猫柄ポーチに興味深げに頭を突っ込んだり、埃を狙う猫-ゆきお

天然温泉シーパMAKOTOで販売されていた猫柄のポーチ(てふてふ)
天然温泉シーパMAKOTO(住所:愛媛県松山市北条1180番地)で販売されていた猫柄のポーチ。この写真には写っていないが、ポーチのチャックにはピンク色のタグが付いていて値段の他に、作者名かショップ名と思われる「てふてふ」という文字が記されていた。名は知らないけれど、可愛らしいだけでなく、しっかりとした良さそうな商品。

ポーチのお値段は1個あたり500円。

この可愛らしいポーチを妻が欲しそうだったので、私が「欲しいなら買ってあげるよ」と言うと、妻は娘に声をかける。
妻が娘に「いる?」と聞いたら、娘は「いる」と返事。

妻・娘・私のそれぞれ用に合計3つを私は購入した。実は私も欲しかったのだ。

家族3人、皆が猫好き。猫グッズも好き。

自宅に帰り、シーパMAKOTOで購入した3色のポーチを床に並べていると、予想通りではあったが、かわいい子が近づいてきた。

3色の猫柄のポーチ(てふてふ)に近づく猫-ゆきお
3色の猫柄のポーチに近づく我が家の飼い猫-ゆきお。

ゆきおは、新しい物に興味を示す猫だ。
ゆきおが見たことがない新しい物を床に並べて私が写真を撮っていると、ゆきおは新しい物に近寄ってくる。
新しい物が箱や袋の場合、中に入って座りこんだり、中を覗きこむことが多い。

ちなみに、購入した3色のポーチの色と所有者の関係は以下の通り。

白色:娘
黒色:妻
緑色:私

チャックの口が開いた緑色の猫柄ポーチ(てふてふ)と猫-ゆきお
チャックの口が開いた緑色の猫柄ポーチと猫-ゆきお。
チャックの口は「ゆきおが興味を示すかもしれない」と期待して私で開けた。

もちろん、ゆきおは期待を裏切らない猫であった。

チャックの口が開いた緑色の猫柄ポーチ(てふてふ)に顔を突っ込む猫-ゆきお
チャックの口が開いた緑色の猫柄ポーチに顔を突っ込む猫-ゆきお。

もっと大きなポーチだったら、ゆきおは体を全て入れて座り込んでいたはずである。
さすがにこれほど小さなポーチだと、ゆきおの大きな体は入らないから、顔を入れるぐらいしかできない。

この後、ゆきおはポーチをなぎ倒し、ふてぶてしい態度でどかっとポーチの上に座る。

3色の猫柄のポーチ(てふてふ)の上に座る猫-ゆきお
3色の猫柄のポーチの上に座る猫-ゆきお。

ゆきお君、ポーチは座布団じゃないよ。3枚重ねの座布団の上に座るような感覚で、3つ並びのポーチの上に座っているのだろうか。
つまり、猫様は偉いってことか。たしかに偉いよ、君は。
いつも癒しを与えてくれる君の面白い行動には感謝しかないよ。

さて、娘(白色)、妻(黒色)、私(緑色)のどのポーチに君は一番興味を示すかな。
3色のポーチ全てのチャックを開けて、観察してみよう。

チャックの口が開いた黒色の猫柄ポーチ(てふてふ)に近づく猫-ゆきお
チャックの口が開いた黒色の猫柄ポーチに近づく猫-ゆきお。

ゆきおは、妻(黒色)のポーチに興味があるようである。

チャックの口が開いた黒色の猫柄ポーチ(てふてふ)に顔を突っ込む猫-ゆきお
チャックの口が開いた黒色の猫柄ポーチに顔を突っ込む猫-ゆきお。

やはり、ゆきおは期待を裏切らない猫だ。
顔を突っ込まずにはいられない様子が、とても可愛らしい。

気をよくした私は、もっと面白いことをゆきおがしてくれることを期待して動画撮影を行った。
動画はYouTubeで公開したので、興味がある方は以下からどうぞ。


埃を狙ったり、猫柄ポーチに頭を突っ込んだりする猫-ゆきお

動画撮影は前半は成功、後半は失敗。

(動画の前半)
ゆきおは足踏みしてお尻フリフリして、何かの獲物を狙う仕草をする。
ゆきおの様子を見た時、私はてっきり、ゆきおが3色のポーチのうちのどれかを狙う仕草だと思っていた。
実際には、ゆきおから見てポーチの向こう側にあった場所(私の足元)に落ちていた埃(ホコリ)を狙った仕草だった。
このゆきおの予想外の動きに私はびっくりしつつも、面白い動画が撮れたと喜んでいた。
ポーチの中に頭を突っ込む仕草も見られたので、期待通りの動きもしてくれたのは有難い。

(動画の後半)
ゆきおが狙った埃をポーチの中に入れたりするなどして、ゆきおの気を引こうとしたが、失敗した。
ゆきおはほとんど興味を示してくれず、面白い動きはしてくれなかった。
必死になってゆきおの気を引こうとしている私がゆきおに相手にされないのを楽しむ...というような楽しみ方があるのであれば、楽しめるかもしれない。
自虐的だが、私は後半の動画はそのような視点で楽しむことにした。

前へ

自動ドア前の人懐っこい猫に癒される - 天然温泉シーパMAKOTOにて

次へ

三木特種製紙のマスク用取り替えシートが便利