Shattered Glass / ニュースの天才

おすすめ度:★★★★★★★☆☆☆

アメリカの大統領専用機・エアフォースワンにも置かれているという権威ある雑誌「THE NEW REPUBLIC」に面白いニュースを提供することで人気を博していたスティーブン・グラスは、「ハッカー天国」という記事をきっかけにして今まで書いてきた記事の大半が捏造記事であることを暴かれてしまう。グラスは、クビになることを怖れて嘘に嘘を重ねていくが、裏目に出てしまう。やがて憔悴しきった彼は、クビにしないでくれと涙を流す・・・。
この作品は、アメリカ合衆国の実話を元に制作されている。スティーブン・グラス本人は、この事件の後にロースクールを卒業しており、弁護士になることを目指しているとのことだったが、無事に弁護士になれたのだろうか。失われた信用を取り戻すことはできるのだろうか・・・。

《備考》
監督:ビリー・レイ(Billy Ray)

◆キャスト
スティーブン・グラス(Stephen Glass):ヘイデン・クリステンセン(Hayden Christensen)
チャック・レーン(Chuck Lane):ピーター・サースガード(Peter Sarsgaard)

前へ

内藤寿七郎 『赤ちゃんのSOSがわかる本—「あら、どうしましょう!」を「ホッとしたわ」に変えるQ&A』

次へ

Microsoft社提供の「Windows Live OneCare PC セーフティ」で無料でセキュリティ対策