ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」を組み立てる娘を少しだけ邪魔する猫-ゆきお
小学四年生の娘が仲良くしている女の子のお友達がミニ四駆を持っているらしく、娘もミニ四駆で遊びたいと言うので、娘と一緒にプラモ屋さんでミニ四駆を買った。
娘が生まれて初めて組み立てるミニ四駆として選んだのは「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」(TAMIYA ITEM 95078**1000)というアバンテのスペシャルキット。
娘によると、選んだ理由は、格好いいから、とのこと。
確かに、特に黄色いタイヤが格好いいかなあ。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の箱の表側。
この箱の絵を見るだけでわくわくしてくる格好よさ。
わくわくしていたのは、娘や私だけではなかった。
我が家の飼い猫ゆきおがやってきた。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の箱の中身を確認しに来た猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の箱の絵を確認しに来た猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の箱の絵に真剣な眼差しを向ける猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の箱の中に無理やり座る猫-ゆきお。
気に入ってくれたのは嬉しいけれど、ミニ四駆の組み立て前のパーツが入った箱の中には座ってほしくないなあ。
娘が、ミニ四駆の箱からゆきおを追い出している様子が面白かった。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」を組み立てる娘の様子を眺める猫-ゆきお。
ゆきおが気になっているのは、ミニ四駆なのか、ミニ四駆を組み立てる娘なのか。
(ここで、いったん、お風呂に入り、風呂上がりに組み立て再開。ゆきおは、相変わらず、ミニ四駆かそれを組み立てる娘に興味津々の様子。)
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」を組み立てる娘の様子をSONY VAIOのデスクトップの筐体の上から眺める猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」を組み立てる娘にSONY VAIOのデスクトップの筐体から降りて近づく猫-ゆきお。
ゆきおは、のっそりとした動作で、娘とミニ四駆に近づく。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」を組み立てる娘の様子を机の上で眺める猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の組み立て途中のボディを机の上で眺める猫-ゆきお。
ミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」の組み立てを終えようとする娘の様子を机の上で眺める猫-ゆきお。
一生懸命になってミニ四駆を組み立てる娘と、その様子を見るゆきおが微笑ましかった。
最初は、娘を邪魔していたゆきおだったが、それは最初だけで、ほとんどは大人しく見ているだけで、邪魔にはなっていない。
大人しい猫だこと!
小学四年生の娘が初めて組み立てたミニ四駆「スーパーアバンテ ブラックスペシャル」
娘によると、ボディのシールは綺麗に貼れなかったそうだ。
確かに、少し慣れないと難しいかもしれない。
黄色いタイヤが少し黒く汚れているのは、おそらく、ギアにグリスを塗る時に、誤ってタイヤにもグリスを塗ってしまったのではないかと推測する。
娘が初めて作った割には、よくできたように思える。
さて、次は、私用に30年ぶりに購入したミニ四駆を組み立てることになるが、もう夜の12時で眠いから、明日、組み立てることにする。