お腹や膝の上に前脚を置いて紐を口でくわえて引っ張る猫-ゆきお
本日、妻から届いた我が家の飼い猫ゆきおの面白い写真。
飼い主のお腹の上で前脚を揃えて紐を口で引っ張る猫-ゆきお。
この紐は、妻が来ている服(パーカー?)の首元から出ているものだろう。
飼い主の両膝に前脚を置き、顔をよじらせながら紐を口で引っ張る猫-ゆきお。
顔の表情から、ゆきおの必死さが伝わってくる。
前脚の位置がお腹よりも上位に位置する膝の上に変わったことで、より強く紐を引っ張れるようになったように見える。
猫の頭脳でも、これぐらいは考えられるようだ。
いや、猫だからこそか。
賢い!
飼い主の片膝の上で前脚を揃えて紐を口で引っ張る猫-ゆきお。
紐を口にくわえて斜め上を見ている様子が、どことなく映画俳優がパイプをくわえながら格好をつけたポーズを取っているように見える。
このまま、ゆきおが何かきめゼリフを言いそうな予感。
妻に確認したところ、ゆきおは、何も言わず、黙々と紐を引っ張り続けたようだった。
飼い主の片膝の上で前脚を揃えて踏ん張り、紐を口で引っ張る猫-ゆきお。
上体を反らして紐を引っ張る様子に執念を感じた。
ゆきおが紐好きなのは知っていたが、このような執念ぶりは初めて見たかもしれない。
妻の上向きに寝転がって膝を立てている姿勢が、いつもとは違う紐遊びができて、猫なりに楽しかったのかもしれない。