こたつ布団の上に座りノートパソコンの上に顎を乗せてパソコン画面を見つめる猫-ゆきお
こたつの中からやや警戒して見つめてくる猫-ゆきお。
2016年1月1日(元旦)の午前8時12分。
この時間、妻と娘はエミフルMASAKIの初売りのために出かけていて家にいないので、私と飼い猫のゆきおの二人っきり。
ゆきおは、寒いのか、こたつの中に入ると、なかなか出てこない。
私がこたつ布団を開けて覗き込むと、反対側に回ってこたつから出されまい、と必死になっているように見えた。
が、3回ほど繰り返していると、諦めたのか、こたつ布団を開けた時に、ゆきおが動かずにこちらを見てくれた。
飼い主の私のお腹の上のこたつ布団に座りパソコンを見つめる猫-ゆきお。
午前9時16分。
あんなにこたつから出るのを嫌がっていたゆきおが、こたつの中が暑くなってきたのか、こたつから出て、私のお腹の上のこたつ布団に座ってきた。
ゆきおは、私の方にお尻を見せて、私が先ほどまで触っていたノートパソコンの画面を見つめている。
この写真の3分後、ゆきおの姿勢がわずかに変わった。
少し、前に移動したようだ。
飼い主のお腹の上のコタツ布団の上に座りノートパソコンの上に顎を乗せてパソコン画面を見つめる猫-ゆきお。
iPhoneで自分撮りをする要領で、iPhoneを片手に持って、ゆきおを正面から撮影してみた。
ゆきおは、ノートパソコンのキーボードの端っこ......タッチパッド(マウスの代わりになる四角いエリア)の上に顎を乗せていた。
だらしない格好だなぁ。
ノートパソコンで動画でも映しているのならともかく、ブログを書くための画面......静止画面を映していたから、ゆきおには全く面白くないだろうに、何故、眺めているのだろうか。
意味もなく眺めているのだろうか。
たぶん、そうなんだろうなぁ。
面白いやつだ。