今日、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を購入した


エミフルMASAKIのTSUTAYA
(撮影:09時42分)

やや小雨の降る中、エミフルMASAKIのTSUTAYAで本日発売の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(ドラクエ)9を購入した。

エミフルのTSUTAYAは今日は朝7時から開店して(いつもは9時に開店)ドラクエを販売していることを知っていたのだが、前日の予想通り、私は眠かったので朝7時に買いに行くことはできなくて、今(9時42分)、ようやく買いにくることができた。当然ながら、この時間ではドラクエの行列などはできていなかったが、この時間でも、お店の行き帰りにすれ違う人々がドラクエを買ったらしい買い物袋をさげているのが分かったので、仲間がいた、と思って少し嬉しかった。

お店のレジの若いお兄さんに聞いてみたところ、朝7時頃は70名ほどの行列ができてレジは大変だったそうだ。70名と言うと、都会の何時間もの行列には及びもしないだろうが、松前町という田舎での出来事なのでドラクエって凄いなぁ、と思った。

さて、TSUTAYAを出る時に目に入った看板に今日発売したばかりのドラクエ9の買取価格が出ていてびっくりした。

なんと買取価格5000円!そんな高い金額で買ってもらえるのか。

えっと、TSUTAYAでの購入金額が5180円(予約特典として5380円が200円値引きされて5180円。ちなみに定価は5980円)でTSUTAYAポイントが103ポイント付いたから、ポイント分を差し引くと、5077円で買えたことになる。

ということは、買取価格5000円の時に売ってしまえば、77円の代金でゲームができてしまうことに・・・。

これはすごい!ドラクエを速攻でクリアして売れば、ゲーム代を随分節約できるなぁ、と思ったけど、いつも通り、私はたぶんゲームソフトを色々な理由で売る可能性が低いし、万一、クリアして売ることになったとしても、クリアした頃(1、2ヵ月後?)には既に買取価格はかなり下がってそう(笑)。

ま、久しぶりに買ったドラクエ。
のんびりと楽しんでいきたいと思う。

この記事のメインカテゴリ:
SNS:
この記事に付けられているタグ: ドラゴンクエスト