飛騨古川駅前のホテル・飛騨古川スペランツァホテルの和室に宿泊した感想
JR飛騨古川駅前のホテル・飛騨古川スペランツァホテル(住所:岐阜県飛騨市古川町金森町10-33)の和室タイプの客室に宿泊したので以下に感想(レビュー)を記載する。
3か月近く前の夏に宿泊した時は洋室タイプの客室であったが、今回は和室タイプの客室であった。
飛騨古川スペランツァホテルの夜の建物外観。
3か月前の8月上旬に訪れた時は暑くて汗だくであったが、10月が終わりに近づいた今日、涼しさを通り越して寒さを感じた。
飛騨古川スペランツァホテルの4階客室前通路。
チェックインを済ませてエレベーターで4階に上がり、本日泊まる客室に向かう。
この時はまだ、部屋が和室であることは知らなかった。
客室ドアを開けてびっくり。
飛騨古川スペランツァホテルの客室入口から室内を見た様子。
前回宿泊した時は洋室だったから今回も洋室だと思い込んでいると、なんと和室だった。
和室が大好きな私としては、とても嬉しい。
飛騨古川スペランツァホテルの和室。
宿泊サイトでの予約時に、部屋タイプはホテルにお任せするプランを選んでいたので、どんな部屋が選ばれるのかが気になっていたけれど、まさか和室タイプの部屋があったとは!
畳の上でゴロンとなってゆっくりとくつろげるのは嬉しい。
私は畳が大好きだから、私にとってはホテルの部屋は洋室よりも和室の方がグレードが高いと感じるので、本当に嬉しい。
飛騨古川スペランツァホテルの和室内のテーブル、布団。
飛騨古川スペランツァホテルの和室の布団。
畳の上で布団を敷いて眠るのは久しぶりだから、ワクワクする。
飛騨古川スペランツァホテルの和室のテーブル。
飛騨古川スペランツァホテルの窓際のテーブルと椅子。
家族、恋人、友人などと一緒にホテルに来て、二人でこの椅子に向かい合っておしゃべりをすると楽しいであろう。
飛騨古川スペランツァホテルの窓際のテーブルと机と奥の冷蔵庫。
冷蔵庫は使用しなくても今日は十分寒い気温であった。
飛騨古川スペランツァホテルの窓から眺め(夜の飛騨古川駅前の商店街の風景)。
飛騨古川スペランツァホテルの窓から眺め(朝の飛騨古川駅前の商店街の風景)。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室の玄関。
玄関が広いので複数人で利用しても問題ない。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室のトイレと洗面所。
ユニットバスタイプではなく、トイレ、洗面所、浴室がそれぞれ独立している。
これは嬉しい。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室のトイレ。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室の洗面所。
洗面所には洗い場が2つもあった。
2人で並んで同時に歯磨きをすることも可能である。
ちょっとことしたことであるが、豪華な感じがする。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室の浴室のドア。
飛騨古川スペランツァホテルの和室タイプの客室の浴室。
ユニットバスタイプだとシャワーカーテンを引いて浴槽の外に水が散らないようにする配慮が必要であるが、ユニットバスタイプではないからそのような配慮が一切不要で、心置きなくシャワーなどを使うことができる。
これは気が楽であるし、ゆったりと思う存分にお風呂を楽しむことができるのでとても良い。
お風呂にお湯をためて長湯をして、体をポカポカに温めた後で和室の布団に入ると、すぐに眠りに落ちた。
気持ちの良いお風呂と快適な寝床。
これは心身の疲れを取るのに、とても良い。
快適な朝を迎えられたから、翌朝の7時から食べた朝食もとてもおいしかった。
飛騨古川スペランツァホテルの飛騨牛付きの朝食。
飛騨古川スペランツァホテルの朝食の飛騨牛と朴葉味噌。
朝から飛騨牛を食べられるのはとても幸せである。
おいしい朝食だった。
飛騨古川にビジネス、観光目的のどちらで訪れている人にも、飛騨古川スペランツァホテルはオススメのホテルである。
《関連リンク》
・飛騨古川駅から徒歩30秒のホテル・飛騨古川スペランツァホテルに宿泊した感想