明るい日差しの中、お昼寝しながら大欠伸をする猫-桜田公園にて

出勤のため、JR新橋駅で電車を降りていつものように桜田公園(東京都港区新橋)の中を通る。

いつもと違うのは、もう午後4時に近い夕方の時刻に出勤しようとしていること。

この時間、桜田公園の猫達は何をしているのだろうか。

日当たりの良い壁際で眠る茶色い桜田公園の猫
日当たりの良い壁際で眠る茶色い桜田公園の猫。

今日はとても暖かい。
昼食後に屋外のベンチに座ってスマホを触ってのんびりしていたのだけれど、全く寒くなかった。

猫達にとっても、優しい季節が到来しつつある。

こんな明るくてポカポカした日差しの中で昼寝をしたら、気持ちいいだろうなあ。

日当たりの良い壁際で大欠伸をする茶色い桜田公園の猫
日当たりの良い壁際で大欠伸をする茶色い桜田公園の猫。

私が近寄ると目を覚ましたのか、大欠伸(おおあくび)をされた。

日当たりの良い壁際で頭を上げたまま眠る茶色い桜田公園の猫
日当たりの良い壁際で頭を上げたまま眠る茶色い桜田公園の猫。

大欠伸を2回ほどした後で、起きるのかと思いきや、目を閉じたまま、頭を上げたまま、また寝たようだ。

幸せそうな寝顔だ。

  

前へ

translate "be arrested after" into Japanese

次へ

夜の桜田公園の猫2匹-はいってはいけませんの看板付近