お花見〜桜! 繁多寺にて (愛媛県松山市畑寺)

  • 投稿日:
  • by

繁多寺に行ったら、桜が咲いていた。

まだまだ蕾が多かったので、三分咲きといったところかな。1年ぶりに桜を見て、綺麗だな、と見とれてしまった。

元旦の日におみくじを引いたお堂。

※写真日記:繁多寺と石手寺で初詣 (愛媛県松山市) 2004年1月1日(木曜日)参照

お堂の横にあるこの桜をよく見てみると・・・

こんなふうに、おみくじが枝に結わえられていた。
元旦の時のおみくじは、木に結わえたりしないで、家に持って帰ったなあ。結わえたほうが良かったのかな。

通りがかったおばちゃんに、「これは桜ですか?」と尋ねてみると、「桜ですよ。毎年、この桜だけがいつも早く咲くんです。この桜が散る頃になると、他の桜が咲くんですよ。」という返事が返ってきた。

他の桜が咲く頃に、また来たいな、と思った。そして、これからも、できれば毎年、繁多寺の桜を見に来たいとも思った。

繁多寺のすぐ近くに、媛彦温泉がある。
繁多寺で桜見物をした後、媛彦温泉で1時間ほど入浴し、媛彦温泉の施設内のレストランでカツカレー(600円)を食べた。カツの量が結構多く、サラダも付いていたので、とてもお腹いっぱいになってしまった。

媛彦温泉は、改装工事のため、3月22日(月曜)から4月26日(月曜)まで全館休業する、とのこと。
新しい媛彦温泉に入るのが待ち遠しいな。

SNS:
この記事に付けられているタグ: 媛彦温泉 , , 繁多寺