Excelで解の公式を記入する方法

数学の公式 - 二次方程式の解の公式
数学の公式「二次方程式の解の公式」(英語表記:Quadratic formula)。

この解の公式をMicrosoft Excelで簡単に記入する方法を以下にまとめる。
(当記事ではExcel 2019を使用しているため、他のバージョンのExcelでは画面や操作の手順などが異なる場合があります。)

(1) Excel画面上部の[挿入]タブをクリックする。
Excel 2019 [挿入]タブ

(2) [記号と特殊文字]をクリックする。
Excel 2019 [記号と特殊文字]

(3) [記号と特殊文字]の直下にある[数式]の文字又は下向きの三角形の記号(▼)をクリックする。
Excel 2019 [記号と特殊文字]>[数式]

(4) 右側のスクロールバーを操作し、「よく使われる数式」の中に含まれている「二次方程式の解の公式」を探す。
Excel 2019 [記号と特殊文字]>[数式]>「よく使われる数式」の一覧

(5) 「二次方程式の解の公式」をクリックする。
Excel 2019 [記号と特殊文字]>[数式]>「二次方程式の解の公式」

(6) Excelシートの中央付近に「二次方程式の解の公式」が挿入されることを確認する。
Excel 2019のシートに挿入された「二次方程式の解の公式」

挿入された「二次方程式の解の公式」は、フォントサイズの変更、フォントの種類の変更、フォントの色の変更など、Excelの基本操作で自由に行うことができるので、必要に応じて調整するとよい。

前へ

飼い主をマッサージする猫-ゆきお

次へ

眼鏡のジンズのブルーライトカット率40%と13%の比較