北条鹿島を臨む港湾の上空を泳ぐ鯉のぼり

北条鹿島と鯉のぼり
北条鹿島と鯉のぼり。

鯉のぼりと金太郎
鯉のぼりと金太郎。

海の向こうに見える島は、愛媛県の旧北条市(現松山市)の鹿島。
鹿島を臨む港湾の上空では鯉のぼりが泳いでいた。

この3匹の鯉のぼりのうち、黒い鯉のぼりについて、我が家では面白いやり取りがあった。

娘「お父ちゃん、あの黒い鯉のぼり見て」
私「どしたん?」
娘「よく見たら、鯉のぼりにおっさんがつかまっとるよ」
私「え!?そうなん」
妻「あれは、おっさんじゃなくて、金太郎よ」
娘「へー、そうだったん」
私「知らなかった...」

中学3年生の娘が知らないのはともかく、中年のおっさんである私が知らないのは情けないことかもしれない。
この機会に、鯉のぼりにつかまっている男性はおっさんではなくて金太郎、ということを覚えておこう。

天気が悪くて曇っていたのは残念だったけれど、強風でバタバタと音を鳴らしながら元気に泳ぐ鯉のぼりを見るのが楽しかったので動画撮影も行った。
撮影した動画は以下のようにYouTubeで公開したので、興味がある方はご覧になって頂ければと思う。


(動画)鯉のぼり - 鹿島を臨む港湾にて

前へ

Excelで数字の先頭の0が削除されないようにする方法

次へ

自動ドア前の人懐っこい猫に癒される - 天然温泉シーパMAKOTOにて