iPhoneのバッテリー交換でデータが消える確率は...

昨日、iPhoneの正規代理店を訪問してバッテリー交換をしてきた。
その時に店員さんに教えてもらったこと、自分で気付いたことなどを以下に記載したい。

iPhoneのバッテリー交換をするとiPhone内のデータが全て消える可能性があるので、バッテリー交換前に必ずバックアップを取っておくこと、ということを妻から言われていたのだけれど、仕事やその他プライベートな用事が忙しすぎて、バックアップをすることもなく、バッテリー交換をする日がやってきてしまった。

iPhoneの正規代理店でiPhoneのバッテリーを交換する作業を依頼する場合、通常、事前に予約をしておく必要がある。
バッテリー交換の段取りは全て妻に任せていたので、同じiPhoneユーザの妻と一緒に店舗を訪れることになっていた。
iPhoneのバックアップをしていないからバッテリー交換を延期したい、ということを妻に言おうかどうかと少しだけ迷ったけれど、たぶん大丈夫であろう、どうせ消えやしないさ、と楽観的に考え、もうバックアップを取らないままiPhoneのバッテリー交換を行うことにした。

バッテリー交換をする際に店員さんに興味本位で聞いてみる。

「データ消える確率って1パーセントぐらいですかね?」
「いえ、10パーセントぐらいです」

iPhoneのバッテリー交換でデータが消える確率は10パーセントもあるらしい。
バックアップを取っていなかった私としては、あ、やばいかもと、心の中の平静さが失われていくのを感じた。
よくよく運が悪い私としては、データが消える確率が10パーセントもあるのだとしたら、私のiPhoneのデータは消えてしまう運命にあるのではないか。

iPhoneの正規代理店の人から手渡されたiPadには、修理受付に関する同意書のようなものが表示される。
同意を求められる各種事項にの中には、修理の依頼は一度依頼したら途中でキャンセルできない、というような趣旨の事項もあった。
これに同意すると、もう後戻りできない、と思ったので迷う。

バックアップを取っていないデータ、これらが消えたらどうしよう。
スマホゲームや電話帳などのデータは全部消えてもいいけれど、自分で撮影した写真や動画が消えてしまうのは痛い。
特に家族の写真が消えてしまうと、取り返しがつかない。
今使っているiPhone 7を購入してから、まったくバックアップを取っていないわけではないけれど、半年ほどはバックアップを取っていないかったように思う。
iPhoneのデータが消えてしまうと、半年分ほどの写真・動画が消えてしまい、二度とそれらを見ることができなくなってしまう。
それは嫌だ...絶対に嫌だ...。

というように、もう何年か若い頃の私であれば、完璧主義的なところが強かった私であれあ、写真・動画が消えることについて、強い恐怖心を抱いていたであろう。
現在の私は、もう色々と忙しくて手が回っていない状況であり、無理に頑張ることはしないようになってしまった。

「思い出は心の中にあるから、最悪、データは消えてもいい。それよりもバッテリー交換をしておこう」などという少し達観した考えをするようになってしまっていた。
もちろん、iPhone内のデータが消えてしまうと、心に受けるダメージは計り知れないものになるのだろうけれど、バッテリー交換を先延ばしにすることは、今の忙しい自分にとっては現実的な選択肢ではないと考えた。
先延ばしにして再度予定を調整し、iPhone正規代理店を訪問するために改めて自分の予定を空けることは、時間と労力の無駄遣いであると感じた。
そんなことに時間と労力を費やすぐらいであれば、1分1秒でも長い時間、わが娘と遊ぶ時間に費やした方がよいであろう。

そこで、賭けに出ることにした。

バックアップを取らないまま、iPhoneのバッテリー交換を行ってもらうことにした。
さて、その結果、どうなったか。

運よく、無事に、iPhone内のデータが消えることなくバッテリー交換が完了した。
iPhoneのバッテリー交換作業に要する時間は1時間30分だったが、その間、何度か不安な気持ちになってしまった。
データが消えてしまっていたら、とてつもなく落ち込んでいたであろう。
バッテリー交換をする前は「達観した」などという気持であったけれど、本音はそうではなかったようだ。

iPhoneのバッテリー交換をすることを考えている人は、バッテリー交換によって10人に1人ぐらいの割合でiPhone内のデータが全て消えてしまうようなので、バックアップを取った上でバッテリー交換依頼をすることをオススメする。

ちなみに、バッテリー交換を終えると、iPhoneのバッテリーの状態画面に表示されていた「最大容量」の表示がそれまで84%だったのが、100%にまで回復した。

iPhoneのバッテリーの状態画面
iPhoneのバッテリーの状態画面。

iPhoneのバッテリー交換直後だと、このように「最大容量」が100%になる。
これでiPhone 7をもう2年ぐらいは使い続けることができそうだ。

前へ

追い焚きできない風呂で長湯するなら風呂蓋!スマホ置き場にもなって便利

次へ

印刷に失敗した年賀葉書を重ね印刷したら綺麗になった