「エッチ スケッチ ワンタッチ あなたのおっぱい何センチ?」が松山市の幼稚園では流行っているらしい

私自身は言ったことはたぶん(ほとんど)ないと思うのだが、私が小学生の頃、

エッチ スケッチ ワンタッチ

と、末尾に「チ」がくる単語を3つ連続で面白おかしく叫んでいる小学生をよく見かけた。

先日、妻が、びっくりして私に報告してくれたのだが、現在6歳2週間の娘が通っている幼稚園では、

エッチ スケッチ ワンタッチ

ではなく、

エッチ スケッチ ワンタッチ あなたのおっぱい何センチ?

という進化版(?)が流行っているらしい。

妻は、子ども時代の変な言葉が、今の時代にも生き残っていること、そして、さらに進化していること、の両方に大変驚いていた。たしかに、私も多少なりとも驚いた。

妻の子ども時代(20年+α以上前の愛媛県伊予郡松前町)でも、私の子ども時代(松山市:20年+β以上前の愛媛県東予市)どちらでも、

エッチ スケッチ ワンタッチ

という言葉はよく聞いたが

エッチ スケッチ ワンタッチ あなたのおっぱい何センチ?

という言葉は今回初めて聞いた。

妻も私も娘も、暮らしている地域はほぼ同じだから、地域による差ではないだろう。

だから、「エッチ スケッチ ワンタッチ」に「あなたのおっぱい何センチ?」が追加されたのは、進化版だと言うわけだ。

さて、今、この記事を書きながら、私の隣に座っている6歳2週間の娘に、このことについて色々聞いていると、さらに面白いことが分かった。

エッチ スケッチ ワンタッチ あなたのおっぱい何センチ?

の応用版として、

エッチ スケッチ ワンタッチ あなたの足は何センチ?

というのがあるらしい。

どうも、

エッチ スケッチ ワンタッチ あなたの○○は何センチ?

という言い回しの中で、○○の部分が色々と変わるらしい。

なお、娘が得意げに私に色々な応用版を披露している中で、○○の部分を言って欲しくない下品な単語で言ってきたので、厳重に注意をしておいた。

娘が、顔を真っ赤にして恥ずかしそうにしながらも、「だって、みんな言っているんだもん」と言ってきたので、「それでもダメ」と言っておいた。

まあ、娘が何も考えずに、こんなことを言っていられるのも、小学校中学年ぐらいまでなのだろうけれどね。

前へ

php.iniの修正内容が反映されない!例えば、php.iniでinclude_pathを指定しても、phpinfo()で確認すると自分が指定していない「include_path='.;c:\php5\pear'」になってしまう、という場合に考えられるいくつかの原因

次へ

PHPエラー「PHP Warning: touch(): Unable to create file〜because No such file or directory」の原因と解決方法