ZARD "Makenaide"

昨日、ZARDの坂井泉水(さかいいずみ)さんが亡くなったというニュースが本日流れていてびっくりした。色々と思い出深い曲があるが、特に「負けないで」という曲は私が高校受験を控えている時、つまり中学3年生の時(1993年)に応援歌のように何度も何度も聞いていた(おかげで合格した)。その時に買った「負けないで」のシングルはまだ手元にある。8cm CDだったが、私の自作PCでは問題なく再生できた(妻のPC・・・SONY VAIOはCDトレイが縦型なので専用アダプターをCDにつけないと再生できないようだ)。今日は悲しいニュースを聞いたこともあったので久しぶりにじっくりと何度も聴いてみたが、当時と変わらず何度でも聴ける良い曲だった。このシングルCDのカップリング曲「Stray Love」も良い。

さて、話はまったく変わるが、「負けないで」の情報をAmazonで眺めていると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というところが以下のようになっていた。

揺れる想い ~ ZARD
それが大事 ~ 大事MANブラザーズバンド
マイ フレンド ~ ZARD
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が入っていたのが意外でちょっと面白かった。この曲も「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと・・・」というように励ましてくれる歌として聴ける曲だが、この曲とZARDの「負けないで」を一緒に買った人はどんな気持ちで買ったのだろう。元気づけてくれる曲が無性に聴きたかったのかなぁ。

ZARD「負けないで」はこれからも色々な場面で聴くことがあると思う。気分が沈んでいる時に特に良く聴きそうだ。・・・今日のこのニュースは相当気分沈むなぁ。

  
 

前へ

赤川次郎 『三毛猫ホームズの推理』

次へ

アーサー・C・クラーク 『明日にとどく』