東野御茶屋跡で散歩 (愛媛県松山市東野)

家の近くの東野御茶屋跡を散歩した。


先月の12月6日にも散歩しながら写真を撮ったのだが、その時はまだ紅葉の名残があり、木々が明るかった。今では葉の落ちきった裸の木と、常緑樹のいつもと変わらぬ緑の寂しい組み合わせだった。

しかし、夕日に赤く染まった雲が池に映えている様子を見ていると、その寂しさを少し和らげてくれているな、と思った。


池の周囲をゆっくりと歩いた。秋と違って、道には落ち葉があまり落ちていない。


池の土手には落ち葉がたくさん堆積していた。これからゆっくりと土に還っていくのだろう・・・。
鳥が数羽泳いでいたが、僕が近寄るとパシャッと音を立てて少し離れたところまで飛んで逃げていった。


池に映える夕暮れの空と雲は、いいものだなあ、と思った。
また、散歩しよう・・・。

前へ

401歳になった松山城 (愛媛県松山市)

次へ

四国霊場50番札所繁多寺、49番札所浄土寺、山田池、牛峯山で散歩 (愛媛県松山市)