Linuxのwgetコマンドの代わりにPHPのreadfileコマンドでファイルのダウンロードをする方法

Linuxのコマンド操作で、他のサイトに掲載されているファイルをダウンロードしたい場合、通常であれば、wgetコマンドを使用するのであろうと思うが、Linuxサーバのインストール状況によっては、wgetコマンドがインストールされていなくて使えない時がある。

本日、wgetをインストールしたくなかったので、PHPのreadfileコマンドでダウンロードができないか試してみた。

php -r 'readfile("ダウンロード元URL");' > ファイル名(任意)

という書式で試してみる。

php -r 'readfile("http://jp1.php.net/get/php-5.5.10.tar.gz/from/this/mirror");' > test.tar.gz

ダウンロードに成功した。

tar.gzの解凍にも成功したので、ファイルが壊れているということもなさそうだ。

頻繁にファイルをダウンロードする操作が発生するサーバであれば、wgetコマンドをインストールすることを検討してもいいと思うが、そうでないのであれば、今後、wgetコマンドを使えない場合は、wgetコマンドをインストールすることを考える前に、PHPのreadfileコマンドを使おうかな、と思った。

前へ

娘、8歳の誕生日を「ケーキ工房 あるもに」の誕生日ケーキ(バリィさんの絵入り)で祝う

次へ

もうすぐ小学三年生になる娘にチャレンジタッチを購入