レンゲ畑、花の森ホテル、花の湯温泉 (愛媛県伊予郡松前町 → 愛媛県伊予郡中山町)

2004年4月11日(日曜日)

花の森ホテルに行く途中、松前町役場のすぐ近くのレンゲ畑に立ち寄った。

★松前町役場
 住所:791-3192 愛媛県伊予郡松前町筒井631
(撮影:12時3分)
こんなに綺麗だとは思わなかった。
(撮影:12時4分)
このようにのどかな場所が、アスファルトの道沿いに普通にあったので、松前町はいいなあ、と思った。
レンゲ畑でちょっと心を潤した後、目的地の花の森ホテルに向かった。
(撮影:12時8分)
やや道に迷ったものの、無事に花の森ホテルに到着した。
(撮影:12時42分)
なかなかかわいらしい犬が2匹もちょこんと座っていた。
(撮影:12時44分)
1匹の犬は人懐っこく、僕が見ていると寄ってきた。
猫好きの僕でも、この犬はかわいいかも、とちょっと見つめてしまった。
(撮影:12時45分)
花の森ホテル。
(撮影:12時46分)
お腹が減っていたので、お花の鑑賞の前に腹ごしらえをすることにした。

★レストラン風花(ブーケ)
 場所:花の森ホテル内
 料理:和風洋会席 -筑波- \1,575(税込)

※料理は、食前酒、先付、サラダ、ライスつき。メインディッシュ、セカンドディッシュなどは、複数のメニューから好きなものを選択することができる。
(撮影:12時48分)
うまい。
(撮影:12時58分)
スープもサラダもうまい。
(撮影:13時6分)
「豆腐の揚げ出し 明太焼き」は僕にはちょっと辛かったけれど、うまい!
(撮影:13時11分)
うまい。
(撮影:13時17分)
うまい〜。

満腹。
(撮影:13時24分)
いつも一緒に行く人は、デザートを追加注文していた。
ちょっと食べさせてもらったけれど、うまかった!
(撮影:13時50分)
お腹がいっぱいになったので、いよいよ花々を鑑賞することになった。

まず、「フラワーハウス」(入場料無料)に行った。
(撮影:14時26分)
フラワーハウスの中は、様々な花々の匂いで満たされていた。
(撮影:14時27分)
フラワーハウス内は、スロープを登って吹き抜けの2階に行くことができる。
(撮影:14時42分)
様々な視点から、花々を楽しむことができて面白い。
(撮影:14時44分)
キャットテール(cattail)。
本当に猫の尻尾のようにかわいらしい〜。
(撮影:14時44分)
パパイヤ。
こんなふうに実ができるって知って驚きだった。
(撮影:14時45分)
フラワーハウスから出て、花の森ホテルとは反対方向の道に進んでみると、鹿牧場を発見した。
(撮影:15時0分)
一緒に行った人が、自販機で鹿の餌を購入した。
(撮影:15時1分)
金網に近づくと、鹿が寄ってきた。
(撮影:15時2分)
餌をよこせ〜、と襲いかかろうとする鹿。
金網越しに脅迫されているような感じがした。
「餌をよこせ。さもないと舐める!」って言ってるのかな。
(撮影:15時7分)
食べ物、いっぱい地面に落ちているくせに・・・。自販機の餌の方がうまいのかな。
(写真は、金網の間にレンズを挿入して撮影。)
(撮影:15時9分)
この広場では、何か演奏会でもするのかな?
蚊がいない季節に演奏会があるのなら、聴きに行きたいな、と思った。
(撮影:15時21分)
たんぽぽの綿毛。かわいいなあ。
(撮影:15時27分)
このような道は大好き。
登るの、疲れるけれど、楽しい。
(撮影:15時29分)
滑り台、滑りたかったけれど、親子連れに占領されていたので使うのは諦めた。
いつか、子供ができたら一緒に来よう・・・。
(撮影:15時31分)
花の森ホテル(遠景)。

桜は、だいぶん散っている。
(撮影:15時32分)
花の森ホテル(拡大)。
風車が目印になるので、初めて来る人にもよく分かると思う。
(撮影:15時32分)
自動車にお風呂セットを取りに戻ると、野良犬が待ち構えていた。
何もされなかったけれど、ちょっと怖くてどきどきした・・・。
(撮影:15時44分)
花の湯温泉に入った。浴室内が狭く、露天風呂もなくて残念だけれど、疲れた体を癒してくれるとてもいいお湯だった。

★花の湯温泉
 住所:伊予郡中山町大字中山11 405-2(花の森ホテル1階)
(撮影:15時54分)
チューリップ、かわいいな。

これからもできるだけ、今日みたいにのんびりとした一日を送りたいな、と思った。
(撮影:17時17分)

前へ

お花見〜石手川で散歩 - 去年と同日・同時刻に (愛媛県松山市永木)

次へ

中国料理 香港 - マーボー茄子丼 (愛媛県松山市空港通り)