JR幸崎駅の写真、幸崎駅から大分駅まで列車で移動した時のメモ
JR幸崎駅(大分県大分市大字本神崎260)からJR大分駅(大分県大分市要町1番1号)まで列車で移動する機会があったので幸崎駅の写真、幸崎駅周辺の写真、切符、時刻表などについて以下にご紹介。
JR幸崎駅の駅舎外観。駅舎内の長椅子には高校生など数名の人々が座っていた。
座る場所がないことはなかったが、(新型コロナウイルス対策の)3密を避けることを考え、座らずに外で列車を待つことにした。
外から見た感じだと電話ボックスは綺麗。
私自身は公衆電話を使う機会はもうほとんどないが、携帯電話のバッテリーが切れてしまった時などで利用することがあるかもしれないから、駅前に公衆電話があるのは良いことだと思う。
「さがのせき潮騒物語」の看板に描かれている佐賀関港周辺マップで近くの名所などが分かる。
旅をしている人にとっては次の目的地を検討するのに役立ちそうだ。
佐賀関港から幸崎駅までは歩いていくには遠すぎる。
佐賀関港から幸崎駅まで歩くとどれぐらいの時間がかかるのか。
Google Mapsで調べると佐賀関港から幸崎駅までの距離は7.6kmで、徒歩での移動時間は1時間33分という予測であった。歩けないことはない距離ではあるが、あまり歩きたい距離ではない。特に、重い荷物を抱えての移動はしんどすぎる。
今日は佐賀関港から幸崎駅までは車で送ってもらったので楽であった。車なら15分程度の時間だ。
看板の向こうにある有料駐車場が1か月3,000円というのは安いと思う。
電車通勤が必要な人で駅から家が遠い人は幸崎駅前の駐車場を契約しているかもしれないなぁ。
JR幸崎駅前にはバス停があり、バス停の標識の左右にはタクシーの連絡先を記載した看板がある。ここをタクシー乗り場と言ってよいかどうかは悩むところだが、たぶん、ここに来てくれるのであろうから実質タクシー乗り場であろう。
「幸崎駅」バス停の時刻表を見ると、バスの路線は大在駅前・鶴崎・高城経由大分駅前行、大分医療センター経由大分駅前行、佐賀関行の3路線があるようだ。
この時刻表を最初に見た時、路線バスで大分駅前に移動することも考えたが、考えた末にやめた。
幸崎駅から大分駅までバスで移動した場合の料金はどれぐらいか。
料金は730円だった。所要時間は58分。
詳しくは後述するが、列車で移動した場合、料金も所要時間も約半分で済むことが分かったので、バスで移動するのはお金も時間ももったいないと思ったので列車で移動することにした。
幸崎駅の駅舎内には「幸崎駅付近の路線バス運行ルート変更のお知らせ」が掲示されていた。
バス停の位置は変わっていないようだが、平成31年4月1日(月曜日)から運行ルートが変わったようである。久しぶりに幸崎駅を利用する人は、もしかしたら注意した方がよいかもしれない。
JR幸崎駅の駅舎出入口すぐ近くに設置されている郵便ポスト。
取集時刻
平日:10時28分、15時28分
土曜:10時27分
休日:10時21分
平日なら午前1回、午後1回の頻度で郵便局員さんがポストの中の郵便物を取りに来てくれるようである。
駅利用者にとっては、駅前に郵便ポストがあるのはとても便利だと思う。
JR幸崎駅の駅舎内に設置されている券売機とインターホン。
券売機には目的地となる複数の駅名と運賃を記載したボタンが並んでいて、初めて大分駅の切符を買う私としてはとても分かりやすいと思った。
幸崎駅は無人駅のようだ。
切符の買い方などで分からないことがあった場合、駅員さんがいない困ることがあると思うが、インターホンが設置されているので分からないことはインターホンで問合せをすることができるようになっている。これは嬉しいサービスだ。
JR幸崎駅の券売機の上に設置されている「近距離きっぷ運賃表」
運賃表が分かりやすいので知りたいことがすぐに分かる。
幸崎駅から大分駅までに何駅あるのか?
5駅。
幸崎駅から大分駅までの駅名と駅の順番、駅ごとの料金は以下の通り。
幸崎駅(Kozaki Station)
↓
坂ノ市駅(Sakanoichi Station)210円
↓
大在駅(Ozai Station)230円
↓
鶴崎駅(Tsurusaki Station)280円
↓
高城駅(Takajo Station)280円
↓
牧駅(Maki Station)380円
↓
大分駅(Oita Station)380円
幸崎駅から大分駅までの切符の料金はいくらか?
380円。
自動券売機で購入した幸崎駅から大分駅までの切符。
九 KOZAKI
2020.-6.23
幸崎→九州会社線 380円区間 小児190円
171 発売日当日限り有効 下車前途無効 ム
8157 17:31
JR幸崎駅の駅舎内・待合室内には日豊本線 佐伯方面(Nippo Line for Saiki)と日豊本線 大分方面(Nippo Line for Oita)の時刻表が設置されていた。
大分方面に行く列車の夕方頃の時刻表は以下となっている。
16時台は16時06分の1本。
17時台は17時00分、40分の2本。
18時台は18時03分、38分の2本。
朝は7時台と8時台は1時間に4本となっているが、それ以外の時間帯は基本的に1時間に1本か2本のようだ。
ちなみに幸崎駅から大分駅までの所要時間は22分程度。
17時40分発の列車に乗るためにホームに向かうことにする。
改札口付近。(1)(2)(3)番のりばへの案内を見て連絡通路に向かう。
幸崎駅の連絡通路の標識を見ると、1番ホーム、2番ホーム、3番ホームは改札口前にはなく、連絡通路を通っていく必要があるようだった。
これから私が乗車する17時40分幸崎駅発の大分行の列車は連絡通路の一番奥の3番ホームに停車している。
JR幸崎駅3番ホーム上の駅名標。
こうざき
KOZAKI
幸崎
(大分県大分市)
← →
さしう さかのいち
SASHIU SAKANOICHI
JR幸崎駅3番線ホームに停車中の赤い列車。列車の上部には「日豊本線 NO26 ワンマン 大分」と表示されている。
発車時刻の17時40分までにまだ時間があるので列車内を歩いて行く。
この写真には写っていないが、連絡通路に近い座席には乗客が数名ほどいた。
列車内にはトイレが付いている車両があることも分かった。長時間、列車に乗る場合、トイレを使うことがあるかもしれない。
列車は予定通り17時40分にJR幸崎駅を出発し、予定通り18時2分頃にJR大分駅に到着した。
幸崎駅から大分駅までの列車での移動時間は22分程度であったが、大分駅に近づくにつれて各駅で乗車する客が増え、大分駅に到着する頃には座席には多くの人が座るほどの混み具合であった。
多くの人に利用される重要な路線なんだなぁ、と思った。
《当記事の関連リンク》
・大分バス車内から眺めた幸崎駅(2010年4月当時の記事)