新千歳空港発、成田空港行きのジェットスター便の欠航と遅延、台風12号の接近

今日、新千歳空港から成田空港に移動するために飛行機(ジェットスター)を利用した。

新千歳空港のカフェでアイスコーヒーを飲みながらノートPCで仕事をしていると、欠航の情報が流れていることに気づいた。
これはまずい、と思って半分ぐらい残っていたコーヒーを飲み干し、ノートPCをカバンの中にしまってジェットスターの窓口まで早足で向かった。

欠航になったのは、私が乗る便(最終便)ではなく、その1つ前の便であることが分かった。

ジェットスターの窓口前には、たくさんの人が集まっていた。
「欠航になって帰れなくなった」と電話をかけている人もいた。
見ていてかわいそうになったけれど、どうしようもない。

新千歳空港 F GATEにある出発予定を知らせる液晶パネル
新千歳空港 F GATEにある出発予定を知らせる液晶パネル。

18時30分の新千歳空港発、成田空港行の便は「欠航(機材整備)」となっていた。

私が乗る便は、19時55分の便(最終便)であり、欠航の予定にはなっていなかった。
どうなるかが気にはなっていたが、出発が遅延したものの何とか出発した。

搭乗券に記載された搭乗口は15番搭乗口であったけれど、機体変更により、19番搭乗口に変更となった、というアナウンスが流れた。
このアナウンスを聞いて、飛行機が欠航にならなかった、と安心できた。

新千歳空港 19番搭乗口前にある次発便を知らせる液晶パネル
新千歳空港 19番搭乗口前にある次発便を知らせる液晶パネル。

出発時刻が、19時55分から20時15分に変更となっていた。
20分の遅延だ。
飛行機が飛ぶのであれば、20分程度の遅延は何ともない。

夜の新千歳空港 19番搭乗口から見た飛行機(ジェットスター GK124)
夜の新千歳空港 19番搭乗口から見た飛行機(ジェットスター GK124)。

今日もあまり睡眠をとっていなかったせいか、飛行機が離陸した頃から、ほとんど意識がなくなってしまった。
とてもよく眠れる快適なフライトであった。

22時過ぎに、無事に成田空港に到着した。
今日の移動については、最終便の1つ前の便に乗ることも検討はしていたので、もし1つ前の便を選んでいたら、成田空港まで移動できないところであった。

実は、この後、成田空港から松山空港に早朝便で移動する予定があるので、成田空港まで移動できなければ松山空港にも移動できないところであった。

さて、せっかく成田空港まで移動できたのに、嫌なニュースに気づいた。
台風12号が変なルート(右カーブ)で関東に接近しており、台風12号の動き次第では成田空港発の便は欠航になる可能性が出てきた。

早朝便が飛ぶ時間帯(午前6時から7時頃)については、まだ台風12号の勢力圏内にはないはずなので、たぶん、飛行機は飛んでくれると思っているけれど、台風12号が急に移動速度をアップさせたら、欠航となる可能性が十分にある。
不安だなぁ...。

《2018年7月28日午前6時0分追記》
成田空港は大雨が降っているけれど、午前6時20分 成田空港発、8時0分 松山空港着の飛行機(ジェットスター)は欠航にはならなかった。
よかった!

これで、久しぶりに妻と娘と猫に会うことができそうだ。

前へ

ペットボトルを枕にして大欠伸をする猫-ゆきお

次へ

すすきの駅から徒歩2分のカプセル・イン札幌に宿泊した感想