新潟の万代シテイバスセンターから仙台駅まで高速バスで移動した時のメモ
新潟県新潟市から宮城県仙台市までを公共交通機関で移動する最安の方法は、高速バスを使うことであるということが分かったので、高速バスで移動してみた。
高速バスの予約は、新潟交通の予約センターに電話をかけることで簡単に行える。
バスのチケットは、コンビニのローソンのロッピー(Loppi)でレジ発券 申込券を発行できる。
新潟交通の電話予約センターで予約した場合、JTBの扱いになるようだったので、ロッピーでの発券時にはJTBを選択する必要がある。
レジ発券 申込券はレジで店員さんに渡してバス乗車券に交換してもらう必要がある。
料金は4100円。
新潟から仙台までを4100円で移動できるのは安い。
新潟発の高速バスは新潟駅前からも乗車できるようであったが、バス待ちの間に寒さをしのぐことができるバスの待合室がある万代シテイバスセンターからバスに乗ることにした。
万代シテイバスセンターの外観。
万代シテイバスセンターの住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 [Googleマップで確認]
万代シテイバスセンターの高速バス予約センター。
万代シテイバスセンターの高速バス予約センターの入口。
万代シテイバスセンターの高速バス予約センター入口ドアに記載されている新潟交通 高速バス予約センターの営業時間。
営業時間は8時30分から19時0分までとのこと。
私は本日の出張先での仕事が何時に終わるのかが不明であったため、当初は万代シテイバスセンター23時40分発、仙台駅東口午前5時30分着の夜行バスで予約していたが、意外と仕事が早く終わったので、この万代シテイバスセンターの高速バス予約センターで万代シテイバスセンター17時5分発、仙台駅東口21時25分着の便に変更してもらった。
バスの便の変更は1回限りであれば無料で行えるということ、変更先のバスの便に空席があること、変更先のバスの便の値段が同じであること、といった条件があるようであったが、それらの条件を全て満たしていたので変更ができた。
万代シテイバスセンターの7番乗り場、おにぎりの寿屋付近。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室(Highway Express Bus Waiting Room)。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室前の看板(営業時間等の記載あり)。
《看板に記載されている内容》
こちらは
万代シティバスセンター発着
新潟交通・共同運行会社運行の
高速バス当日便をご利用になる
お客様専用スペースです。
※高速バス利用者以外のご利用はご遠慮ください
※ご利用になる高速バスチケット類をスタッフ・警備員より
確認させていただくことがございます
OPEN
06時45分から18時30分まで
20時00分から24時00分まで
深夜便(夜行バス)を利用する場合、この待合室で待つと便利だと思う。
当初はこの待合室で夜行便を待つ予定であったが、夕方の便に変更したので、今回は数分しかこの待合室は使わなかった。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室内の女性専用スペース。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室内の男女共用スペース。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室内の男女共用スペース壁際のテーブルと椅子とコンセント。
バスの待合室でPCやスマートフォンを充電できるのはとても便利だ。
充電ができるコンセントがあるのであれば、長時間バスの待合室で過ごすことも苦にならないであろう。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室周辺の案内(トイレ・喫煙場所のご案内)。
万代シテイバスセンターの県外高速バス利用者向けのサービスクーポン。
新潟県外への高速バス利用者は、飲食が割引となるクーポンが使える。
今回は私は時間がなかったので残念ながらクーポンを使うことはできなかった。
万代シテイバスセンターの県外高速バス待合室周辺の地図。
万代シテイバスセンター7番乗り場に停車中の17時5分発の仙台行の高速バス。
万代シテイバスセンターの7番乗り場付近。
万代シテイバスセンター7番乗り場に停車中の仙台行の高速バス(正面)。
万代シテイバスセンター7番乗り場に停車中の仙台行の高速バス(側面)。
17時5分発の便はJRバス東北のバスだった。
仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)の車内後方座席。
仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)の車内(右側の窓際)。
仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)の車内の設備(ドリンクホルダー、コンセント)。
仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)の車内設備(コンセント)。
コンセントはiPhoneの充電をするのに利用させてもらった。
仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)の車内後方座席から前方座席を見た時の様子。
バスは定刻通り万代シテイバスセンターを17時5分に出発した。
バスは仙台に向かう途中、新潟駅前のバス停に立ち寄る。
JR新潟駅万代口の目の前にバス停があると思っていたら、新潟駅から少し離れた歩道上にバス停はあった。
雨が降っている今日のような日は横断歩道上にあるバス停でバスを待つのは辛いので、雨の心配をしなくて済む万代シテイバスセンターでバスに乗って良かったと思った。
仙台行の高速バスは、仙台駅に向かう途中で高速道路に入る。
新潟から仙台までのバス移動に要する時間は予定では4時間30分ほどとなるが、その間に2回の休憩がそれぞれ10分ほどある。
1回目の休憩は西会津PA(パーキングエリア)。
18時36分頃に到着。
磐越自動車道・西会津PA(パーキングエリア)のトイレ入口。
夜が雪降る中、磐越自動車道・西会津PA(パーキングエリア)の駐車場エリアに停車中の仙台行の高速バス「仙台-新潟線(WEライナー)」(JRバス東北)。
2回目の休憩は福島松川PA(パーキングエリア)。
20時5分頃に到着。
東北自動車道・福島松川PA(パーキングエリア)の看板。
東北自動車道・福島松川(パーキングエリア)のトイレ入口。
東北自動車道・夜の福島松川PA(パーキングエリア)の駐車場エリア。
17時5分に新潟の万代シテイバスセンターを出発した高速バスは21時52分頃に仙台駅東口の73番乗り場に到着した。
予定では21時25分に到着するはずであったが、バスの運転手さんの車内アナウンスによると、雪のため交通規制がかかっていたらしく、到着が30分遅れることになった。
仙台駅東口のバス停・73番乗り場。
JR仙台駅東口。
新潟から仙台までの高速バスでの移動はバスでの移動が安い上に便利だと思ったので、今後も機会があれば是非利用したい。