茨城の地震で常磐線各駅停車が大幅な遅延(2016年5月17日0時54分現在)
2016年5月17日午前0時31分に、千代田線・常磐線各駅停車の北千住駅ホームに着いた。
ホームに止まっている松戸行きの電車に乗る。
ホームの電光掲示板を見ても、発車予定時刻の記載がない。
つまり、何時に出発するか分からないということだ。
松戸行きの電車の次は、我孫子行きのようだ。
私はこれから金町駅に行きたいのだけれど、この様子だと何時に着くのか分からないなあ。
電車の中で立って待っていると、車内アナウンスが流れる。
「この先の綾瀬駅で電車が止まっています」
はあー、とため息をつこうとすると、すごいタイミングで再度車掌さんのアナウンス。
「電車、発車します」
意表を突かれたが、出発するのは嬉しい。
北千住駅を0時37分に各駅停車の電車が出発した。
しかし、喜びもつかの間、またもや車掌さんのアナウンスがながれる。
「綾瀬駅で十分にお客様にご乗車頂くために、綾瀬駅ではしばらくの間停車します」ということであった。
がっくり。
しんどいなーと思っていると、綾瀬駅に着くと、人がたくさん降りたので、なんと椅子に座ることができた。
これなら多少長い時間がかかってもしんどくないから大丈夫だ。不幸中の幸い。
座って待つ。
車掌さんのアナウンスが流れる。
「北綾瀬行きの電車にお乗り換えのお客様はお急ぎください」
いつもこの時間だと「北綾瀬行きの電車は終了しております」というアナウンスが流れるが、今日は地震で電車が遅延した影響で北綾瀬行きの電車はまだ運行しているようであった。
「ただいま乗務員の確認を行っております。発車まで概ね10分ほどかかる見込みです」
「乗務員の確認」の意味が分からなかったが、しばらくした後にさらにアナウンスがあり、なんとなく分かった。
どうやら別の電車でやってきた運転士が運転台に着くのを待っていたようだった。
ダイヤが乱れているから、運転士のシフトも狂ってしまって調整が大変なのかな。
綾瀬駅に止まっていた電車は0時50分には出発した。
金町駅には、0時54分に到着した。