小倉⇔松山フェリー(株式会社フェリーさんふらわあ)に乗船し、のんびりと夜ご飯を食べる
小倉港に停泊中の小倉⇔松山フェリー(はやとも2)。
フェリー乗り場に到着した時には、21時55分の出港までにあと7分の時間的な余裕があったが、電車などと違い、フェリーに乗船する場合は、この程度の空き時間では不十分だったようだ。
乗船乗り場では、「出港までに時間がないので、フェリー内で乗船手続きをしてください」と言われた。
(次回から、もう少し早く乗船乗り場に到着しなくてはいけない、と思った。)
初めてのことかも、と思いながら、乗船券を持たずにフェリーに入り、フェリー内で乗船手続きをした。
料金は、予約をしていなかったこともあり、2等室で5300円だった。
今夜寝泊りする2等船室。
私と反対側の位置(荷物が開いてある付近)に若い女性が3名ほどいるだけで、他には今のところ人はいそうになかった。
部屋が空いているので、嬉しい。
夜ご飯をまだ食べていなかったので、売店で夜ご飯を買うことにした。
売店でおでんを買うことにした。
美味しそうだ。
お値段は、一品100円なので安くはないが、そんなに高くもない。
「関西汽船名物 おでん」というメニューが、懐かしさを感じた。
※約1年前の平成23年10月に関西汽船株式会社は、株式会社ダイヤモンドフェリー、株式会社フェリーさんふらわあと合併し、株式会社フェリーさんふらわあになった。
売店で、おにぎりも買った。
料金は、おにぎり2個入りで220円だった。
売店の様子。
売店では、缶ジュース、缶ビール、お菓子、お土産など色々なものを買うことができる。
もう今晩は寝るだけなので、大好きなキリン一番搾りの缶ビール(350ml)を買った。
料金は、220円。
船内だけど価格は高くないのが嬉しい。
売店前のテーブルで夜ご飯を食べた。
おでんは、ちくわ、大根、こんにゃくなど4品だ。
ビール代も含めて、今日の夜ご飯の料金は、合計840円だった。
お腹一杯になった。
何だか幸せな気分にもなった。