Windows XPのOutlook ExpressのメールデータをWindows 7に移行した

10年ほど使用してきたWindows XP付属のメールソフト「Outlook Express 6」のメールデータをWindows 7に移行する作業がようやく終わった。

当初、東芝ノートPCにプリインストールされているメールソフト「Outlook 2010」に移行しようと思い、Microsoftのホームページを参考にした。

《参考》
初心者でもわかる! Outlook 2010 へのメールデータ移行術
http://support.microsoft.com/kb/2460680/ja

このサイトを参考にし、以下のような作業を行った。

(1)MicrosoftのホームページからWindows XPの設定をWindows 7に簡単に転送できるソフトウェア「Windows 転送ツール」をダウンロードし、Windows XPにインストールした。

(2)「Windows 転送ツール」でWindows XPの設定を外付けハードディスクに出力した。

※私のPCだけの問題だと思うが、転送ツールでのバックアップファイル作成途中でブルースクリーンが表示されて、Windows XPがクラッシュするということが起きた。10回ぐらいWindowsを再起動して転送ツールの実行を再度試したが、すべて失敗した。失敗するタイミングはいつも異なっていたので、この転送ツールが問題というよりも、ここ数か月間頻発しているWindows XPのクラッシュの原因と同じ理由で、おそらくハードディスクの問題なのだろう、と思う。クラッシュする時には、ハードディスクが異音を発しているからなぁ……。

実はこの作業は1週間前に実施し、失敗したので諦めて放置していた。それが、なんと今日実施してみると、一発で成功した。もしかしたら運が良かったのかもしれない、と考えつつも、冷静に前回と手順の相違がないかを考えると、今日の作業時にはバックアップ対象を「カスタマイズ」で選んでいたことにある。前回は、マイ ドキュメントとかもバックアップ対象に入っていたのだが、そういったものは別にこのツールの力を借りなくても簡単にコピーしてバックアップできるので、バックアップ対象から外したのだった。そうか、バックアップ対象の数と合計容量が共に減少したので、転送ツールでのバックアップ処理に要する時間や負荷も減少し、失敗する要因がなくなったのかもしれない。

(3)外付けハードディスクをWindows 7のPCに接続し、Windows 7で「Windows 転送ツール」を実行した。

(4)Windows 7でOutlook 2010を起動し、「インポート」作業を実行してWindows XPで使用していたOutlook Express 6のデータの取り込みを実施する。

なーんて簡単な作業だ、とその時は思った。これでもう終わった、と思っていたが、甘かった。しばらくすると、「フォルダーの参照」というタイトルのウィンドウが現れ、「Outlook Express 4x、5x、6x、または Windows Mail のメール フォルダーを選択してください。」というメッセージが表示された。

どうやら、インポート作業に失敗したらしい、ということが分かった。

その後、何度かインポート作業を実施したが、結果は同じで、失敗に終わった。

途方に暮れていたところ、Windows 7で使用するメールソフトを「Outlook 2010」にこだわらなくてもいいかな、と思った。せっかく、有料ソフトのOutlookが入っているPCだったので、使ってみようと思ったのだが、仕方がない。

Windows 7にはWindows XPのように無料のメールソフト「Outlook Express」は入っていない。

無料の代替ソフトは、「Windows Live メール」というもので、プリインストールされていないから、Microsoftのホームページからダウンロードしてインストールする必要がある。とりあえず、これを試すしかない。

(5)Windows 7に「Windows Live メール」(Windows Live Mail 2011)をインストールし、「Windows Live メール」を起動する。

あれ……起動したら、勝手にインポート作業が始まってしまった。

かなり眠かったので、眠りながら操作をした可能性があるが、勝手に始まったように見えた。

そのまま1時間ほど放置していると、最後に「データの移行を完了できませんでした」というメッセージが表示されたので、「ああ、今回もダメだったか」と思った。

しかし、何故か、「Windows Live メール」には、Windows XPで使用していた「Outlook Express 6」の

  • メールボックス(メールデータ)
  • アカウント設定(メールを送受信する設定) ※メールのパスワードは移行されていなかった。
  • メッセージルール(メール自動振り分け機能の設定)
  • アドレス帳(メールアドレス一覧)

といった設定が移行できているようだった。

もしかすると、100%の移行は成功しておらず、移行漏れがあるのかもしれない、と思ったが、一見して分からなかったので、「まあ、いいか」と思うことにした。

 「データの移行を完了できませんでした」というメッセージが出たことは残念だったし、本当はこれではいけないような気がするが、移行作業そのものは、結構簡単だった。

次回PCを買い替える時にもまたメールの移行作業をするのだろうけれど、次回はもっと楽だといいなぁ。

前へ

2012年6月3日午前0時0分からの「楽天スーパーSALE」のせいで買い物ができない!(苦笑)

次へ

JR新今宮駅のみどりの窓口の営業終了時間