iPod touchの音が悪いので、「Panasonic ポータブルCDプレーヤー SL-CT510」で音楽を聴く
iPod touch(第4世代)は、毎日使っており、大変役に立っているのだが、本来のメイン機能であると思われる音楽の再生については不満がある。
音が悪い。
iPod touchで再生できる音楽ファイルの音質がCD音質にかなわないのは、当たり前なのだろうけれど、音楽ファイルの圧縮率の問題なのかどうかなども深く追及しているわけではないが、長年CD音質で楽しんできた身としては、iPod touchの音質では、全く満足できない。
(主に心が)物凄く疲れきっている時に、音楽を聴いて心を癒そうとしても、音質が気になり、「これでは、無理だ。癒されない」という悲しい気持ちになってしまう。
ついに、今日は、昔使っていたポータブルCDプレーヤー「Panasonic ポータブルCDプレーヤー SL-CT510」を引っ張り出して、これで音楽を聴く生活に戻った。このプレーヤーが最強だとは思わないけれど、同じ曲を聴いても、クリア感というか、音の広がりというか、そういった気持ちよさをCD音質だと感じることができる。
あるいは、SONY PSP「プレイステーション・ポータブル」で音楽を聴いてもいいかもしれない。
音楽を圧縮するので、CD音質ではないが、iPod touchよりも遥かに音質が良い。
今、試しに聞いているのだが、大変気持ちが良い。
PSPを妻にプレゼントしてもらってから、まだ1本もゲームをクリアしておらず、ゲームをやっている時間がほとんどないし、疲れていてゲームをやろうという気が起きない日々が続いていて、勿体ない事態になっているのだが、もしかすると、音楽再生専用機にでもした方が良いのかなぁ。
ただし、CDプレーヤーも、PSPもサイズが大きいし、重いから、持ち運びが面倒。
いや、1年以上前は持ち運んでいたのだけれど、何だかもう今はそのような気力がない。
このような気力のなさもあって、余計に、iPod touchの音の悪さに我慢ができなくなったのだと思う。
出張時に音楽を聴くのは、諦めるか、我慢してiPod touchで聴くか、多少音がマシなノートPCで聴くか、といったことになるのだろう。
もともと音楽目的でiPod touchを購入したわけでもないので、このことが原因でiPod touchを買ったことを後悔している気持ちなど全くないのだけれど、本来のiPod touchの機能が音楽再生にあるような気がするので、惜しいなぁ、と思ってしまう。