Windows Server 2003が勝手に再起動を繰り返す原因の1つ

Windows Server 2003が勝手に再起動を繰り返すことがある。

イベントログを見ても、予期せぬシャットダウンといったログしか残らない。

その場合、もしかしたら、ソフトウェア的な問題ではなく、ハードウェア的な問題が発生しているかもしれない。

例えば、電源。

最近、勝手に再起動を繰り返す挙動不審なマシンを調べてみると、電源のファンが全く回っていないことがあった。

そして、そのマシンの電源を切ったが最後、二度と起動できなくなってしまった。

私が遭遇したケースでは、電源ボタンを押すとCPUファンがブーンと2秒程度回転したと思うと電源が切れてCPUファンが止まり、電源ボタンを再度押すと、同じことを繰り返した。

パソコンショップで見てもらうと、電源が壊れていることが分かったので、電源を交換してもらうと、同現象は発生しなくなった。

私が出会ったのがたまたまWindows Server 2003というだけで、たぶん、他のOSだろうと関係なく起きる。

今後、同様の現象に遭遇したら、まず真っ先に電源を疑うことにしてみよう、と思った。

前へ

熊から逃げる夢から目覚めたら両脹脛(ふくらはぎ)が筋肉痛。寝違えた!?

次へ

IE8で別のサイトを開こうとするとFireFoxが起動する原因の1つ