キャンセル待ちで国道九四フェリーに乗船 (愛媛県西宇和郡伊方町三崎2000)

早朝5時頃に松山市を車で出発し、約2時間ほどで愛媛県西宇和郡伊方町の三崎港(みさきみなと)に着いた。途中の山道、特に、伊方町の山の中は霧が立ち込めており大変視界が悪くてフェリーの運行状況に支障が出るのではないかと心配したが、港に着くと霧などはまったくなかったので安心した。

始発となるフェリー(ニュー豊予3)は既に港に停泊していた。
(撮影:07時08分)
始発便の出港は7時半からだが、既に駐車場にはたくさんの車が止まっていた。
いつもより多い気がする・・・
(撮影:07時08分)
・・・と思ったら、嫌な予感が当たり、なんと今日の始発は予約で一杯になっており、キャンセル待ちをしなくてはならなくなった。
キャンセル待ち番号1番をもらえたので、乗船できる可能性は高いが、この始発に乗り遅れるとせっかく朝5時に松山を出た(ちなみに4時に起床した)意味がなくなってしまう。
(撮影:07時13分)
7時半ギリギリまでドキドキさせられたが、運良くキャンセル待ちが出て乗船することができた。
定刻通りにフェリーが出港していく様子をフェリーの甲板から眺めていると、駐車場には乗船できなかった車が4、5台止まっていたのが見えた。
こちらもあと数分この港への到着が遅れていたら、立場は逆になっていたかもしれない。
次回からはフェリーの予約をしないといけないなぁ。

フェリーの目的地の佐賀関(サガノセキ)まで約70分(7時30分発、8時40分着)というわずかな時間しかないが、船内の座席に座って少しでも睡眠を貪るには貴重な時間となる。今回もほとんど寝て過ごすことになった。
(撮影:07時30分)

前へ

Linuxでのファイル検索方法(ファイル名に含まれる言葉を元に検索)

次へ

皆既日食を眺める (大分県宇佐市大字法鏡寺500)