どぶ川で泳ぐ鯉 (愛媛県伊予郡)

どぶ川をのぞきこむ白猫。尻尾をたらしながら見ているものは・・・
(撮影:15時14分)
・・・鯉(コイ)。猫が魚を目で追う様子はなかなか面白い。

どぶ川をたくさんの鯉が泳いでいたので妻に電話で報告してみたところ、妻、義母が家からすっ飛んできた。2人とも満面の笑みをたたえながら、子供のようにはしゃいでいた。残念なことに、8ヶ月の娘にはまだよく分かっていないようだった。もう少し娘が大きかったら、娘もきゃっきゃ、きゃっきゃとはしゃいでくれただろうから、今日の妻と義母のはしゃぎ様と比較できて面白かったかもしれない。

ところで、この鯉は川が浅い上に体が大きいため、背びれが水面より上に出ている。あと少し水位が下がったら、泳ぐのがしんどくなるかもしれない。
(撮影:15時17分)
他の鯉たちは小さめなのでこの深さでも十分なのかもしれない。このように仲良く群れを作っている鯉を眺めるのは面白い。
(撮影:15時19分)
錦鯉もいた。
この鯉たちは、ずっとこのどぶ川で暮らしていくのだろうか。それとも、大きな川にでも出るのだろうか。また日を改めて見に行ってみたい。
(撮影:15時20分)

前へ

蜘蛛の親子 (愛媛県伊予郡)

次へ

逃げていく仔猫 (愛媛県伊予郡)