繁多寺と石手寺で初詣 (愛媛県松山市)
2004年1月1日(木曜日)。
(撮影:午前2時7分)
繁多寺に初詣に行った。
おみくじを引いたら、吉だった。
(撮影:午前2時31分)
石手寺にも初詣に行った。
このようにローソクの火が点ったコップがたくさん並んでおり、境内全体に幻想的な雰囲気が漂っていた。
(撮影:午前2時34分)
コップローソクに見入る人々。
(撮影:午前2時40分)
本堂までは、このように長蛇の列だったが、コップローソクを眺めていると、待ち時間などあっという間に過ぎていった。
(撮影:午前2時41分)
本堂で今年の願い事をした後、本堂横のマントラ洞窟に入った。
(撮影:午前2時43分)
普段は夕方になると入れなくなる洞窟だが、このように初詣の時などはこんな時間でも入ることができる。
・・・真夜中だというのに、普段の平日よりも洞窟の中に入っている人が多いし、洞窟内も普段よりも明るかったので、洞窟に入っていてもあまり怖くなかった。
(撮影:午前2時52分)
洞窟から出て、境内に戻り、おみくじを引いたら「中吉」だった。しかし、繁多寺の「吉」よりも悪いことが書かれていたので、ちょっとショックだった。
気を取り直して、再び境内のコップローソクを眺めていると、「万灯会コップローソク受付」を発見した。
(撮影:午前2時53分)
境内に敷き詰められたコップローソク。
コップ1つ1つに黒マジックで願い事が書かれている。
(撮影:3時1分)
「万灯会コップローソク受付」で500円の料金を支払い、コップローソク、御念珠(お数珠)をもらった。
(撮影:3時5分)
コップローソクに願い事を書き、三重塔の近くの地面の上に置いた。
いったい、どれくらいの間、ローソクは灯っているのだろう。
来年もまたコップローソクに願い事を書きに来たいな。