広島市内の市内電車(広電)で「的場町」電停から広島港(宇品)に移動

稲荷町電停付近で仕事を終え、稲荷町電停から広電・市内電車の1号線に乗ろうかと思ったが、稲荷町電停から徒歩2分程度の距離にある的場町電停から広電・市内電車の5号線に乗った方が、広島港(宇品)に早く到着しそうだったので、的場町電停から市内電車に乗ることにした。

稲荷町電停付近から、的場町電停まで歩く。
昼の時間帯は的場町電停をよく見かけているので場所は分かっていたが、利用したことはなかったように思うので、今から向かおうとしている的場町電停が、本当に広島港(宇品)に行くことができる電停なのかどうか、やや自信がない。

しかし、そんな心配は杞憂に終わる。
的場町電停は、あっさりと見つかる。

夜の広電「的場町」電停
夜の広電「的場町」電停。

「宇品 広島港ゆき」という標識を見て、私が探していた電停がこちらで間違いないことを確認する。
電車が到着するまで、待つ。

広電「的場町電停」の駅標
的場町電停の駅標。

的場町の前後には、猿猴橋町(えんこうばしちょう)(Enkobashi-cho)電停、段原一丁目(だんばらいっちょうめ)(Dambara 1-chome)電停がある。
広島港(宇品)に向かうのは、進行方向が段原一丁目電停になる方だ。

広電「的場町」電停にある「5号線 広島港行(比治山下経由)」の時刻表
広電「的場町」電停にある「5号線 広島港行(比治山下経由)」の時刻表。
Timetable of No.5 For Hiroshima Port (Via Hijiyama-shita)

平日、土曜日、日曜日・祝日で時刻表が異なるので注意。
本日は平日で、現在の時刻は20時0分。
20時12分の電車を待てば良さそうだ。
電車が到着するまで、まだ12分もある。

広電「的場町」電停にある「広電電車路線案内図」
広電「的場町」電停にある「広電電車路線案内図」

案内図の隣に、「電停 駅構内 終日禁煙」という標識が付いていることに気付いた。
電停で煙草を吸っている人を見た記憶がなかったのは、電停が禁煙区域だったからかもしれない。

広電「的場町」電停にある「広電電車路線案内図」(現在地付近拡大)
広電「的場町」電停にある「広電電車路線案内図」(現在地付近拡大)

路線図を見ると、いつもよく使っている路線(1号線)は、広島港に至るまでに、八丁堀や紙屋町東電停を経由する遠回りのコースであることが分かる。
今から利用する5号線 広島港行(比治山下経由)の方が、明らかに距離も、途中停車する電停の数も少ないので、広島港に少しでも早く到着したい場合は、1号線よりも5号線を使った方がよい。
特に、21時0分の広島港発、松山行のスーパージェットに乗らないといけないのに、20時0分前後でまだ的場町電停付近にいるような場合は、5号線を使用した方がよい。

広電「的場町」電停に入ってきた「広島港(宇品)ゆき」の市内電車
広電「的場町」電停に入ってきた「広島港(宇品)ゆき」の市内電車(あらし山 1908)

現在の時刻は、201時17分。
時刻表には存在しない便で、20時12分の便が来ていないことから、たぶん、20時12分の便が5分遅延したのだろう。

広電「的場町」電停に停車中の「広島港(宇品)ゆき」の市内電車
広電「的場町」電停に停車中の「広島港(宇品)ゆき」の市内電車(あらし山 1908)

この電車に乗り、広島港に向かう。
広島港には20時50分頃には着いていたと思う。
無事に、スーパージェットにも乗ることができた。

今回は市内電車の遅延が5分程度だからよかったが、場合によっては、21時0分発のスーパージェットに乗れなかったかもしれない。
21時0分が最終便なので、乗り遅れると、一泊しないといけない。
今回は、少し冷や冷やした。
的場町付近で20時を過ぎている場合は、電車ではなく、タクシーに乗った方が安全なので、次回はそうしようかな、と思う。

  
 

前へ

Apacheエラー「Permission denied: file permissions deny server access」の原因と解決方法

次へ

CentOS 6にZIP圧縮コマンド、ZIP解凍コマンドをyumでインストール