JR上野駅からJR金町駅まで行ける最終電車
JR上野駅からJR金町駅まで行ける最終電車は、2015年12月24日現在では、上野駅を午前0時51分発車予定の常磐線快速電車松戸行に乗車し、午前1時2分到着予定の北千住駅で降車し、午前1時4分発車予定の常磐線各駅停車松戸行に乗り換える、というものになる。
ヤフー路線検索など一部のサイトでは、この乗り換え案内はヒットしないので、私自身、これより少し早い便が最終電車だと思い込んでいた。北千住駅での乗り換え時間が2分しかなく、乗り換え時間が短いから検索サイトでヒットしないのかもしれない。
(ジョルダン乗り換え案内ではヒットした)
クリスマスイブの今日も会社で残業をしていて、最終電車に乗ることになった。
常磐線の各駅停車は最終電車になることが多いが、快速電車は、いつもはもう一本早い便に乗っている。
常磐線快速電車の松戸行の最終電車に乗ったのは、たぶん、今日が初めて。
この電車の今日の出発時刻は遅れていた。
上野駅に接続する山の手線と京浜東北線の電車が遅延しているからだった。
常磐線快速電車・松戸行の最終電車は、4分遅れの午前0時55分に上野駅を出発した。
北千住駅を午前1時4分に出発する各駅停車の最終電車・松戸行に乗り換えることができるかどうかドキドキしたが、同じJRの電車だから、遅延についての配慮がきっとされているだろう。
東京メトロ千代田線(常磐線各駅停車)の北千住駅地下ホームにたどり着いた時は、午前1時8分だったが、午前1時4分発の松戸行最終電車はホームで待ってくれていた。
同じJRだと、遅延の配慮がされているから、本当に有難い。
有難いけれど、常磐線快速電車から各駅停車への乗り換えは、いくら同じJRだから遅延の配慮がされるとはいえ、もし乗り換えできなかったらどうしよう、とドキドキするから、できる限り、常磐線快速電車については、もう一本早い電車に乗るようにしたいなあ。
常磐線各駅停車の電車は、北千住駅を6分遅れの午前1時10分に出発した。
金町駅には、定刻からの6分遅れとなる午前1時19分に到着した。