人気のない夜のJR新橋駅構内の様子
11月30日(日曜日)午前0時39分。
JR東京駅から乗った山手線の電車をJR新橋駅で降りる。
日曜日のこの時間だからか、電車に乗っている人はほとんどいなかったので、新橋駅で降りる人もほとんどいなかった。
JR新橋駅4番ホームー山手線外回り(品川、新宿、渋谷方面)。
山手線の電車は、大崎駅が終点、となっていた。
山手線はぐるぐる回っているので終点など普段は気にしないが、深夜だと終点があるようだった。
JR新橋駅4番ホームから降りて改札口に向う階段。
人気のないJR新橋駅構内ー烏森改札側の通路。
誰も、いない。
JR新橋駅構内ー烏森改札側の通路ー(上野東京ライン)東海道線のエスカレーター付近。
電車に乗り降りをする乗客は見かけないが、駅を工事する人達は見かける。
JR新橋駅の山手線、京浜東北線のホームに上がるための階段。
普段、絶え間なく、乗客達がこの階段を昇り降りしているのに、今は誰もいない。
人気のないJR新橋駅構内ー烏森改札口前。
もちろん、駅員さんはいる。
駅員さんは、京浜東北線で発生した人身事故の対応に追われていて、電話で、どの駅までは移動できるかなどを確認しているようだった。
人がいなくて静かなはずの駅構内が、人身事故の情報が頻繁に繰り返し放送されていたために、騒がしく、緊張感に包まれていた雰囲気を感じた。