媛彦温泉の「モザンビーク」で無料温泉入浴券付の「悠湯膳セット」を頂いた
クリスマスイブの今夜は、家族3人で媛彦温泉のレストラン「モザンビーク」で夕食を食べてから媛彦温泉に入ってきた。
モザンビークでは、「悠湯膳セット」 を2つ(1500円×2=3000円)、ナポリタンスパゲティ(870円)を1つ、チョコレートパフェ(530円)を1つ、食後にミニパフェ(200円)、生ビール中(450円)を1つ頂いた。
悠湯膳セットは、媛彦の無料温泉入浴券付。2つ注文したから、2名分の無料券がもらえる。
ナポリタンは8歳の娘用で、こちらの料理には温泉入浴券はつかないから娘については、温泉に入る時に子ども料金を払う必要がある。
モザンビークの入り口前の自動券売機で購入した料理の半券と無料ご入浴サービス券。
無料ご入浴サービス券は、料理の半券を店員さんに渡す時にもらえる。
悠湯膳。
白ご飯、うどん、お肉、(お肉の下に隠れているが)野菜、刺身など。
鍋には火が付いていて、温かい!
悠湯膳のサラダや味噌汁など。
悠湯膳の鍋。
冬と言えば鍋。体が温まり、大変おいしい。
悠湯膳は、見た目以上に、量が多く、食べ終える頃にはかなりお腹がいっぱいになった。
さらに、私は生ビール(中ジョッキ)も頼んでいたので、もちろん、生ビールがおいしいことは言うまでもないが、食事を終えた頃には、もう動けないほどお腹がいっぱいになっていた。
かなりの満腹!
ナポリタンスパゲティ。
目玉焼きがのっていて、おいしそう。
8歳の娘にとってはちょっと量が多かったようだが、何とか頑張って食べていた。
チョコレートパフェとミニパフェ。
ミニパフェは、食後のちょっとしたデザートという位置づけの料理のようだが、「ミニパフェ」の「ミニ」からは想像できないほどのかなりのボリューム感。
ひょっとして、普通のチョコレートパフェとミニパフェはあまり量が変わらないのではないかと思うほど。
私は既にお腹一杯だったので、注文した妻と娘の二人が美味しそうに食べている様子を眺めていた。
二人とも、よくこんなにもたくさん食べられるものだと、感心した。
夕食を食べ終えた後は、お待ちかねの温泉に入ってきた。
大浴場は男女別なので、妻と娘は女湯に、私は男湯にそれぞれ入り、1時間ぐらいゆったりと温泉につかって心身ともに癒してきた。
ところで、媛彦温泉の施設内の壁に、2つほど気になるお知らせが貼られていたので、以下に紹介。
媛彦温泉施設内の壁に貼られていたクリスマスプレゼントのお知らせ。
《お知らせの内容》
お子様へ
クリスマスプレゼント
24・25日
(24日9時0分から26日7時まで)
おかしをつかみとれ!
子供限定のお楽しみとなるが、温泉入浴券を受付のサンタ姿のスタッフ(全員サンタだったような気がする)に渡すと、お菓子のつかみ取りをさせてもらえた。
子供の小さな手(両手ではなく片手)で、掴み取れるお菓子の量はたいしたことないが、それでも合計すると100円分ぐらいのお菓子はもらえたように思う。子供の入浴料金が、(2014年12月24日現在は)50円なので、入浴料金以上のお菓子をもらったことになる。嬉しいクリスマスプレゼントだった。
媛彦温泉施設内の壁に貼られていた大浴場営業時間変更のお知らせ。
《お知らせの内容》
12月1日より営業時間が変わります。
12月1日11時から翌7時まで営業
12月2日7時から9時まで清掃
12月2日9時から翌7時まで営業
これまで
11時0分から翌9時0分まで
変更後
9時0分から翌7時0分まで
媛彦温泉の営業時間変更については、近所の人で朝風呂に入りに来ていた人がいれば、影響があるかもしれないなぁ、と思った。
私にとっては、媛彦温泉は夜利用することが多いので、この営業時間変更の影響は特になさそうだ。
媛彦温泉の玄関前に立つ娘とサンタクロース。
サンタクロースが右手を挙げているので、またね、と手を振っているような印象を受ける。
媛彦温泉には、年に何回も来ているので、私たち家族が次の来るのが1年後、ということはないが、来年もクリスマス頃にまた来たいなぁ、と思った。