いい風呂の日(11月26日)に媛彦温泉の家族風呂(日帰りの湯)の桧風呂に行ってきた
11月26日は「いい風呂の日」なので、媛彦温泉の入浴料金が安くなるとても嬉しい日だったから、家族3人で家族風呂(日帰りの湯)に行ってきた。
家族風呂にはいくつかの種類があるが、料金的に安い、桧(ヒノキ)風呂を今回利用した。
時間は、60分コースと90分コースがあるのだが、60分コースだと時間が少ないかもしれないと思いながらも、やはり料金的に安いという理由で、60分コースにした。
※参考:60分コースの通常料金:2500円、90分コースの通常料金:3500円
いい風呂の日の特別割引で、桧風呂の60分コースの料金が、通常料金の半額の1250円になった。
家族3人で1250円で媛彦温泉を家族風呂として利用できるのであれば、安い!
媛彦温泉の家族風呂(日帰りの湯)の施設3階通路。
媛彦温泉の家族風呂(日帰りの湯)の貸切部屋内の入口付近。
娘が、戸を開けて中に入る。
貸切部屋内の休憩スペースとテレビなど。
貸切部屋内の休憩スペースとテーブルなど。
畳と座布団があるので、ゆっくりとくつろげそうだ。
扇風機があるのは、風呂上がりに扇風機の涼しい風を浴びるのが好きな私にとっては、大変嬉しい。
貸切部屋内の洗面所、鏡、ドライヤー。
バスタオルも置いてあるので、タオルは持参しなくてもよかった。
洗面所に隣接するお風呂場。
洗面所とお風呂の間には、透明のガラスの壁と扉がある。
中身が丸見えなので、開放感があって気持ちいい。
お風呂場。
桧風呂の温泉は、常にかけ流されている。
この贅沢感が、温泉にきたぞ、という気持ちを高めてくれる。
桧風呂は、家族3人が入っても窮屈ではない十分な大きさ。
やや残念な点があるとすれば、お湯がぬるかったこと。
媛彦温泉の普通の大浴場の温泉は熱めのお湯なので、これは不思議。
お風呂上がりに、妻が温泉のスタッフの人に聞くと、なんとお風呂のお湯が出るところの隣の木箱を開くと、お湯の温度調節ができた、ということが分かった。
次回、家族風呂に行った時にお湯がぬるかったら、温度調節をしてみようと思った。
お風呂場のシャワー、洗面器、椅子、シャンプー、リンス、ボディーソープ。
これらは、普通の大浴場にあるものと差異はなさそうだ。
シャンプー、リンス、ボディーソープについては、大浴場の場合と同様に、無料で利用できる。
椅子と洗面器は2組ずつあるが、シャワーは1つしかないので、二人以上でお風呂場を利用する時には、交代で使用する必要がある。
洗面器で浴槽からお湯を組めば、二人同時に体を洗い流すことも可能なので、工夫次第かな。
媛彦温泉の家族風呂には、また行きたいな、と思う。