広島駅から博多駅まで新幹線「こだま」で移動すべきか、「のぞみ」で移動すべきか

本日、20時43分頃に広島駅の新幹線の改札口を通り、新幹線ホームに上がる頃には、20時46分広島駅発の「こだま」が到着しつつあった。

20時46分発の「こだま」に乗るよりも、その後に出発する20時56分発の「のぞみ」に乗った方が、博多駅に早く到着するであろうことは何となく分かっていたのだが、どの車両にもほとんど人が乗っていない「こだま」がホームに停車しつつある様子を見て、

「ああ、これに乗りたい。

のんびりと座れるのは、いいことだ。

こだまは全席自由席だが、のぞみだと1号車〜3号車しか自由席がないので、ひょっとしたら座れないかもしれない。

座れたとしても、隣に人がいて窮屈かもしれない。

よし、これに乗ろう」

などと思ってしまって、「こだま」に乗ってしまった。

予想通り、一番後ろの車両(8号車)にのんびりと座ることができた。

電車が発車すると、社内アナウンスにより、この「こだま」は各駅停車であり、次の停車駅は新岩国駅であることが告げられた。

それは予想通りだったが、終点の博多駅の到着時刻を告げるアナウンスにはびっくりした。

なんと、博多駅への到着予定時刻は、22時48分とのこと。

新幹線「こだま」で広島駅から博多駅まで移動すると2時間2分もかかるようだ。

新幹線「のぞみ」で広島駅から博多駅まで移動すれば1時間3分で済む。

何と新幹線「のぞみ」で移動するよりも59分(約1時間)も遅い

何でそんなに遅いかは、次の停車駅「新岩国駅」で分かった。

新岩国駅では、後続の列車通過待ちのために、駅で8分も停車していた。

この後続の列車というのは、おそらく私が当初乗ろうかな、と思っていた20時56分広島駅発の「のぞみ」だろう。

こだまは各駅に停車して、のぞみに追い抜かれて行くのを待つわけだから、目的地に着くまでに1時間の差が出るのも当たり前か……。

新幹線の中でノートPCで仕事をすることを考えれば、別に1時間乗車時間が長かろうと、問題ないかな、と思うことにした。

乗っている人が少ないから静かだし、人が少ないせいか車内の空気も何だかのぞみよりも清々しい気がして、ひどく落ち着いた感じがした。

そんな環境だからか、ノートPCでの仕事も結構はかどった。

しかし、残念なことに、早くホテルに到着して「トイレに行きたい」という思いが出てきた。

小だったら気にしないのだが、大だと、新幹線のトイレも使ったことはあるが、できれば、ホテルが良い。

今日はこだまに乗車したのは失敗したかもなあ、と思っていると、間もなく徳山駅に到着する、というアナウンスが流れた。

なんと素晴らしいことに、「乗り換えのご案内です。山陽新幹線のぞみ53号博多行、徳山駅21時28分発です。小倉・博多方面にお急ぎの方はこちらでお乗り換え下さい。」という、のぞみへの乗り換えの案内だった。

こののぞみに乗り換えれば、22時13分に博多駅に到着するようだった。

これでまた新たなことが分かった。

徳山駅から博多駅まで新幹線「のぞみ」で移動すれば45分で済む。

徳山駅から博多駅まで新幹線「こだま」で移動すれば1時間26分もかかる。

何と新幹線「のぞみ」で移動するよりも41分も遅い

自由席の切符を買っているので、支払う料金は同じだから、特に理由がない限りは、こだまよりものぞみを利用した方が良いのは明らかだ。

というわけで、徳山駅でこだまから下車し、のぞみに乗り換えた。

のぞみ53号博多行の2号車(自由席)は、かなり空いていて、こだま号より少し人が乗っている程度だった。

座れたのは良かった。

しかし、乗り心地は……なんと、こだまの方が良かったような気がする。

椅子の座り心地はあまり変わらないが、こだまの方が、まず、空気が綺麗だった。これは人の数の違いと、広島駅でたくさん人は降りただろうけれど、それまでに乗っていた人の呼気などが車内に漂っているから、仕方がないか……。

だが、それよりも意外だったのは、こだまの方が、スピードが遅いせいか振動が少なく感じられ、ノートPCでの仕事がやりやすかった、ということだ。

のぞみに乗ると、何だか激しく揺れまくっている気がして、ノートPCを開く気になれなかった。(以前、広島駅から新横浜駅への移動中ずーっとPCを使用していたこともあるが、あの時も揺れたなぁ。)

このような比べ方はしたことはなかったので、ちょっと驚いてしまった。

しかし、このこだまには、充電できるコンセントはなかったので、電源が気になる場合は、やはりのぞみだろうなあ。

さっさとホテルに着いて仕事をする、ということを考えても、のぞみの方が良いかもしれない。

広島駅から博多駅まで新幹線「こだま」で移動すべきか、「のぞみ」で移動すべきか、ということを真剣に考えるのは、あんまり意味がない気がしてきた。

最初は意味があるかも、と思っていたのだが、たぶん、その時の気分と時間的な都合で選べばいいと思う。

そして、どっちにしたらよいか迷ったら、たぶん、「のぞみ」を選んでおいた方がいいのだろう。

前へ

Linux(CentOS)でのSSHログの確認方法

次へ

ntpdateコマンドで時刻合わせをする時にプロキシを使うのは無理っぽい