大阪から横浜への移動は寝台列車(サンライズ)よりもホテル宿泊+新幹線の方が良いかも

JR新今宮駅に22時50分頃に到着した。

明日はできる限り早めに横浜に移動しておきたい。

最初思いついたのが、深夜0時34分にJR大阪駅を出発し、朝6時44分にJR新横浜駅に到着するサンライズ瀬戸・サンライズ出雲という寝台列車を利用する方法だった。

しかし、この方法だと乗車券の他に寝台券、(寝台券にも値段は色々とあるが)私がいつも購入するB寝台券という個室(ソロ)の値段を考慮すると、乗車券+寝台券で1万7千円ほどかかりそうだったので、「高い」という印象を受けてしまった。

JR新大阪駅からJR新横浜駅まで新幹線(自由席)で移動した場合は、1万2千920円なので、4千円ほどのホテルに宿泊した場合の合計金額とあまり変わらないことが分かった。

大きく変わる点は、新横浜駅への到着時間だ。

どうしても新幹線の方が横浜への到着時刻が2時間ほど遅くなってしまう。

それさえ問題なければ、新大阪駅からす徒歩で行けるすぐ近くのホテルに泊まり、翌日のできる限り早朝の新幹線で移動した方が体力的な面(※1)でも良いかも、と思った。

そう思ったので、今回は、1万2千円920円で新大阪駅→新横浜駅の切符を購入し、新大阪駅東口より徒歩2分の距離にある「ステップイン 新大阪東口」という4100円のホテルに宿泊した。

※1 体力的な面:実は先週から引いている風邪が治っていない。

前へ

JR新今宮駅のみどりの窓口の営業終了時間

次へ

新横浜駅から広島駅への新幹線の切符を金券ショップで16930円で購入した