「Intel Boot Agent」が立ち上がる原因の1つ

PCの電源を入れると、通常ならLinuxの画面が立ち上がってくるはずが、何故か「Intel Boot Agent」が立ち上がり、「DHCP」と表示されて「/(スラッシュ)」がクルクルと回り始め、やがて何もいいことなど起きることもなく、クルクル回るのが停止し、PCの起動もそれ以上進まない、ということが、たぶん、たまにある。

少なくとも私は最近、この症状が発生し、悩んだ。

その時、BIOSの設定画面を調べてみると、「Hard Disk Drives」の項目にあった「1st Drive」という箇所が、「Disabled」(無効)になっていたことに気づいた。

何故そうなっているのか、分からなかった。

ひょっとして、RAIDを取り外してハードディスクをマザーボードと直結したり、その逆の作業(ハードディスク直結をやめてRAIDを取り付ける)などをしていた時に、BIOSの設定を変えてしまったのだろうか。うーん、ずっと稼動していたPCだし、BIOSの設定など変えたつもりはなかったのだけれど、とにかく、「Hard Disk Drives」の「1st Drive」の設定が「Disabled」(無効)になっているのはまずいだろうと思い、PCに接続しているハードディスクを選択し、BIOSの設定を保存した後に再度PCの起動を試みると…PCの起動に成功した!

今後、似たようなことがあったら、真っ先にBIOS画面で選択しているハードディスクの設定を確認しよう、と思った。

前へ

PostgreSQLエラー「データベースを初期化中: mkdir: ディレクトリ `/var/lib/pgsql/data/pg_log' を作成できません: ファイルが存在します」の原因と解決方法

次へ

UNetbootin使用中に「sevnz.exe - デバイス タイムアウト」になる原因の1つ