アバターチャット「mongocco!」のサービスが間もなく終了する

妻が気づいたのだが、アバターチャット「mongocco!」のサービスが間もなく終了するとのこと。

以下、公式サイトより。

http://www.mongocco.net/
サービス終了のお知らせ
オープンワールドモードのサービス、ならびにユーザサポートは
2010年10月29日(金)正午
をもって終了いたします。

2002年9月9日(月)にβ版としてスタートして以来、8年間の長きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

なおクローズドワールドモードにつきましては、mongocco!が動作可能な環境がお客様のお手元に存在する限り、引き続き利用いただけます。

クローズド専用版のダウンロード
オープンワールドモードのデータファイルをクローズドワールドモードで御利用いただけます。 オープンワールドモードのサービスは終了いたしますが、引き続きクローズドワールドモードにてお楽しみください。

mongocco(モンゴッコ)は、その存在を(結婚前に)妻に教えてもらってライセンス購入までして遊んだサービスだ。

遊んでいたのは7年ほど前だろうか。たぶん、その時がモンゴッコの全盛期なんだろうなぁ。

当時の私は光ファイバというブロードバンド回線がない頃だったので、エアーエッジ(32Kbps)というナローバンド回線で頑張って接続して頑張っていたものだ。回線が不安定だったせいか、よく「落ちた」なぁ(笑)。

夜遊んでそのままPCつけたまま寝て、朝まで接続しっ放しだと、ゴキブリ(?)が発生、あれ…、逆にたくさん木の実などが取れたんだっけ…というような想い出も曖昧になるほど遠い昔。

それほど、ずっと利用していなかったのだから、サービスが終了したとしても、私にとって困ることはたぶんないのだろうが、それでもかつて楽しい時を過ごした場がなくなるのは寂しい…。

最後の日までに接続しに行ってみたいが、たぶん、時間がなさそうだ。あと3時間後には出勤するために家を出なくてはいけない…。木の実をたくさん食べてのんびりしている癒し系モンゴッコとはえらい違いだ(笑)。

前へ

CentOS 5.5をUSBメモリでインストールするメモ

次へ

PostgreSQLエラー「FATAL: no pg_hba.conf entry for host "127.0.0.1", user "postgres", database "データベース名", SSL off」の原因と解決方法