灰色のバッタ

このブロック塀にバッタがいることにすぐに気づいた人はいらっしゃるだろうか。妻によると、妻がこのアパートのブロック塀の前を通ると、地面にいたバッタがピョーンと飛んでここにひっついた、とのことだった。そのような光景を見ていなければ、妻もここにバッタがいることに気づかなかっただろう。
(撮影:13時17分)
ブロック塀の面に対して垂直に見てもよく分からないと思ったので、横から見てみたら、少しははっきりと見えた。しかし、拡大してじっくり見ても、この灰色のバッタとブロック塀の灰色部分の境界がはっきりしない。バッタの保護色の能力はすごいなぁ、と思った。
(撮影:13時17分)

前へ

まさき町夏祭りで花火を鑑賞 - 2007年(平成19年)夏

次へ

娘、水遊びを楽しむ