fsckでファイルシステム修復

→fsck 「問題が起きているディレクトリを指定」で、問題が起きているディレクトリのファイルシステムを修復する。

・・・1週間以上Linuxマシンの電源を入れずに放置していたら、起動が正常にできなくなっていた。dev/hda1に問題が生じているので、rootパスワードを入力した後、fsckを手動で実行してほしい、というメッセージがでていた。Linux初心者の私はこのコマンドを今回初めて知ったのだが、状況から、Linuxのファイルシステムを修復するコマンドのようだ、ということは分かった。他にどうすればいいかなどの知識は全く持っていなかったため、とりあえず、画面に表示されている指示に従うことにした。これでいいかな、と思って下記を入力し、Enterキーを押してみる。

fsck /dev/hda1

色々とチェックが始まり、修正したいのなら、「y」をEnterしてほしい、とメッセージが出てきた。よく分からないが、「y」を選択。その後も似たようなメッセージが表示され、常に「y」の選択を求められた。とりあえず、どんどん「y」をEnterしていった。10回(実際はもっと少なかったかも)程度繰り返した後、exitで再起動。

治った!起動に成功。ふぅ〜。助かった。本当に助かった。こうやって、少しずつ、コマンドを覚えていこう、と思う。

前へ

リラックマ プチタオル

次へ

猫(ひめ)