愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェ前)付近を歩いて見える光景

JR八幡浜駅前の国道197号、その先の愛媛県道27号を歩いて八幡浜港フェリーターミナルに向かう。

歩いて行く途中、左手にあったフジ八幡浜店(所在地:愛媛県八幡浜市江戸岡1252-9)が閉店していることに驚く。

店の入口の張り紙によると、今年(2014年)の1月19日、約5か月前に閉店したということだった。

八幡浜市に住んでいないので、あまり利用したことはなかったが、この道を歩いて行く時には休憩がてら寄ることがあったので、閉店になったのは残念だ。 

愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェマエ前)

愛媛県道27号の交差点。

この交差点を左に行くと、八幡浜港フェリーターミナルがある。

この交差点前に「アゴラマルシェマエ」(所在地:愛媛県八幡浜市沖新田1584番)という施設が新しくできていてびっくりした。

この施設は、約1年前の2013年4月にオープンした道の駅内のお店だった。

さて、交差点の頭上にある道路標識を見ると、この道を右に進むと、愛媛県八幡浜庁舎、八幡浜市役所、市民スポーツセンターがあるようだ。

愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェ前)に向かって右に曲がる道の先に見えるフジグラン北浜店

愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェ前)に向かって右に曲がる道の先には、四角い青地に白い文字で描かれた見慣れたフジグランのマークが見えた。(八幡浜市役所が見えているかどうかは分からなかった。)

このフジグランは、フジ八幡浜店が閉店した後に、今年の1月30日新しくオープンしたフジグラン北浜(所在地:愛媛県八幡浜市北浜一丁目4番33号)だった。

アゴラマルシェ前から、フジグラン北浜までは歩いて行ける距離だとは思うが、歩いて行くには、ちょっとしんどいかな、という距離感。さらに、私の目的地は八幡浜港フェリーターミナルであるため、このフジグランは反対方向に位置していたので、今日は行くのは諦めた。

愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェ前)を左に曲がった先に見える八幡浜港フェリーターミナル

愛媛県道27号の交差点(アゴラマルシェ前)に向かって左に曲がる道の先に、目的地の八幡浜港フェリーターミナルが見えた。

道の駅・みなとオアシス⼋幡浜「みなっと」(愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23)の入口

八幡浜港フェリーターミナルまで歩いて行く途中の右手に、道の駅・みなとオアシス⼋幡浜「みなっと」(愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23)の入口があった。

道の駅の敷地内に入ってみる。

道の駅・みなとオアシス⼋幡浜「みなっと」(愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23)の敷地内

雨に濡れないように配慮された屋根付きの通路があるので、今日のように雨が降っている時には助かる。

道の駅の入口のすぐ近くの施設がトイレになっているのは、利用者のことを考えたよい配置だと思った。

この道を歩いて行くと、交差点で見た「アゴラマルシェ」の施設もあった。

残念なのは、閉まっている店が多かったこと。

ほとんどのお店が、夕方5時、6時で閉店となるようだった。

(現在時刻は、19時2分。)

今度、お店が空いている時に、来てみたいなぁ。

  
 

前へ

JR特急宇和海23号でJR松山駅からJR八幡浜駅に移動

次へ

愛媛県八幡浜市の三和ビジネスホテルで八幡浜ちゃんぽんのセット「ちゃんてい」を食べる