新婚旅行2日目 - 成田空港→ヒースロー空港 (日本→イギリス)

朝。
(撮影:8時8分)
空港のすぐ近くのホテルなので、発着する飛行機が間近でたくさん見えた。
もうしばらくしたら、私も飛行機に乗る。
(撮影:8時8分)
ホテルの駐車場。
(撮影:8時8分)
ホテルから成田空港までの送迎バス。
(撮影:8時41分)
バスに乗る。
(撮影:8時41分)
バス停の時刻表から、このバスは8時45分発のバスのようだ。
このバスで、成田空港まで向かう。

成田空港第2ターミナルに到着すると、乗客のほとんどが席を立った。僕たちもANA(全日空)を利用するため、第2ターミナルで降りることになる。席を立ち、バスの通路に立つと、外国人のおじさんに「ここは第2ターミナルか?」と英語で質問された。ここは第2ターミナルであることを告げると、外国人のおじさんは第1ターミナルで降りるということを笑顔で答えてくれた。ほとんどの人たちが第2ターミナルで降車して行き、おじさんたち数人ぐらいしかバスに残っていなかったのでちょっと不安に思ったのかもしれない。ちなみに、バスが過ぎ去った後、心配性の僕は、本当はおじさんたちが降りるべき場所が実は第2ターミナルだったということはないかな、と不安になってしまった。
(撮影:8時42分)
成田空港の売店で朝食を購入。
(撮影:9時10分)
「ハム・ポテト」と「ハム・チーズ(唐揚付き)」のサンドウィッチとコカコーラを妻と2人で分けて食べた。

食事中に、外国人のおばさんに話しかけられた。おばさんの持っているメモ書きや身振り手振りなどから、どうやら公衆電話のかけ方が分からないのでかけ方を教えてほしい、というような内容だったので拙い英語などを使って何とか意思疎通でき、無事に解決できたようだったので嬉しかった。
(撮影:9時13分)
「11:40 LONDON(行先) ANA(航空会社) NH201(便名) D95(ゲート) 出国手続き中(備考)」となっている。
(撮影:10時25分)
D95ゲートを目指す。
(撮影:10時42分)
D95は、このホールの右手から進むらしい。
(後で気づいたが、この右手には列車がある。)
(撮影:10時44分)
空港内の千葉銀行で両替をする。
1EURO(ユーロ)が145円36銭で、1£(ポンド)が215円10銭だった。
トラベラーズチェック(T/C)ではなく、現金(CASH)で両替した。
(撮影:10時55分)
両替完了後、先ほどのホールの右手から列車に乗った。
(撮影:11時4分)
電車内の風景。
お洒落な印象を受けたが、普通の電車のようなゆったりとした大きな座席がないためか、何となく寂しい思いがした。
(撮影:11時5分)
この列車は無人運転だった。
(撮影:11時5分)
目的地到着まで、いくつかの飛行機を眺めた。
(撮影:11時7分)
列車から降り、D95に向かう。

途中、京葉銀行を見つけ、ここにも両替所があったのか、と驚いた。実は、千葉銀行の両替所を見つけた時、千葉銀行で両替をしておかないと、両替をする機会がまったくなくなってしまうのではないか、という強い不安にかられていた。よく考えたら、成田空港ほど広い空港なら、両替所が何箇所もあるのは、当たり前かな・・・。自分はかなりの田舎者だなぁ(笑)。
(撮影:11時9分)
つい先ほどまであの向こうの建物にいた。
(撮影:11時19分)
この黄色い列車でここまでやってきた。
(撮影:11時20分)
飛行機がたくさん並ぶ。
(撮影:11時20分)
僕たちは、この全日空機に乗ることになる。
(撮影:11時25分)
もうそろ搭乗の時間。
(撮影:11時25分)
D95ゲート。
いよいよ、搭乗!

※空港の時計は11時29分だが、デジカメの撮影時刻は11時31分になっている。カメラの時計が2分ほど進んでいるようだ。
(撮影:11時31分)
離陸した後、下界の雄大な景色を眺めることを楽しんだ。
(撮影:12時19分)
雪山に見惚れる。
(撮影:12時20分)
無料で飲み物をもらえるので、普段高くて買うことを我慢していた(しかしビールの中では一番好きな)キリン一番絞りを飲むことにした。
(撮影:12時48分)
豪華な機内食。僕は天丼。妻はハンバーグ弁当を食べた。
飲み物はビール(キリンラガービール)を飲んだ。
実は、国際線に乗るのは今回が初めてだったので、このような豪華な機内食は大変びっくりしたし、嬉しかった。
(撮影:13時50分)
窓からの眺め。
(撮影:14時8分)
雪山が続く。
(撮影:14時8分)
真っ白な雪山に見とれる。
(撮影:14時26分)
長い長い川。
(撮影:14時29分)
機内備え付けのテレビゲームで遊ぶことにした。
今から遊ぼうとしているのはREVERSI(リバーシ=オセロゲーム)。
無料で遊べるのが良い。また、コントローラがスーパーファミコンに似ているので扱いやすかった。
この小さなテレビ画面で、なんと今公開中の映画も観ることができた。
私は、ナショナルトレジャーとMr.インクレディブルを観た。妻はその2本の他にさらにもう1本観たようだ。

       
(撮影:18時24分)
日清カップヌードルをおやつ代わりに食べる。
(機内サービスでカップヌードルが出てきたのにびっくり。カップヌードル好きなので大変嬉しかった。)
(撮影:18時38分)
窓の外からみえる地表は、一面真っ白。川みたいなものがうっすらと見える以外は、何があるのかさっぱり分からない。
(撮影:19時0分)
キリンラガービールとペプシコーラ。
(撮影:19時2分)
窓の外の眺め。雲がかかっていたので地表の様子がよく分からない。
(撮影:20時45分)
さらにキリンラガービール。
おつまみも食べた。
おつまみは、ANAのロゴ入りの袋に入っていたので、少し物珍しかった。
(撮影:21時29分)
窓からの眺め。
(撮影:22時6分)
今ままでの山ばかりの景色とは違って面白そうだ。
(撮影:22時8分)
今はどの辺りを飛んでいるのだろうか。
島々に家と思われる建物がたくさん立ち並んでいるのが見えた。
(撮影:22時8分)
夕食。
このパスタ料理が大変おいしかった。
飲み物は、キリン一番絞りを飲んだ。
(撮影:22時11分)
窓からの眺め。
(撮影:22時25分)
美しい海岸線が続く。
(撮影:22時26分)
夕食の機内食があまりにもおいしかったので、お代わりした。

私一人では頼むのが恥ずかしかったので、妻に頼んでもらった。妻に感謝。また、快くお代わりを認めてくれたフライトアテンダントの方(女性)にも感謝。
(撮影:22時38分)
窓からの眺め。
(撮影:23時12分)
イギリス国内に入ったのだろうか。段々と高度が下がって行く。
日本とは異なる田園風景。
機内生活が快適でとても面白かったので、もうすぐ着陸・・・ということを考えると寂しい気がした。
(撮影:23時12分)
ヒースロー空港に到着した。
どこをどう行けばいいのかよく分からなかったが、とりあえず適当に進んでいくことにした。

◆ヒースロー空港
 参考:Heathrow Airport (英語サイト)

※撮影時刻は日本時間で表記している。現在はサマータイム期間となるのでイギリスとの時差は8時間になる(通常は9時間)。また、日本の時間の方が8時間進んでいる。

日本時間:23時58分の撮影=イギリス現地時間:15時58分
(撮影:23時58分)

前へ

新婚旅行1日目 - 松山空港 → 成田全日空ホテル (愛媛県松山市南吉田→千葉県成田市堀之内)

次へ

とうかさん (広島県)