柳川旅行出発前夜 - 松山観光港 (愛媛県松山市)

2004年5月3日(月曜日)

松山観光港には、既に小倉行きフェリーが停泊していた。
(撮影:21時37分)
松山観光港の乗船券売り場。乗船券を求める人の行列ができていなかったので、今日はあまり混んでいないような雰囲気が漂っていた。
(撮影:21時38分)
・・・が、それは誤りだった。フェリーに乗る人が多いために2等室には通常の座席が余っておらず、「臨時席」で行くことになってしまった。

※数日前に乗船券を購入していたので、フェリーに乗ることができない、ということはないのだが、通常の座席は、乗船手続きをした人から順番に割り当てられる・・・つまり、早いもの順になってしまう。
(撮影:21時45分)
2等室の臨時席。

普段は土足で歩いている床の上に、毛布を設置して寝床を作っているという・・・本当に「臨時の」席だ。
(松山=大阪のフェリーで何度か体験したことがあるが、実は、僕にとっては、通常の2等室とあまり寝心地が変わらなかった。だから、別に臨時席でもいいかな、と思っていた。)
(撮影:22時16分)
念のために案内所で、臨時席がこの場所で間違っていないか確かめてみると、なんと通常の席に空きがあったので、臨時席ではなく、通常の席を案内された。なんだか、得したような気分になった。

※僕の今回の座席は、この写真のほぼ中央右側になる。
(撮影:22時20分)

前へ

ゆとりあ温泉 (愛媛県松山市谷町)

次へ

柳川旅行1日目 (福岡県北九州市小倉→博多→柳川市)