高知市内散策、日曜市、高知城、猫、龍河洞、市内電車 (高知県)

2003年9月28日(日曜日)

昨日に引き続き、今日もとても晴れている。

※ホテル日航高知旭ロイヤルの宿泊室の窓ガラス越しに撮影。川が見える眺めと言うのはとても良いと思った。朝陽が川面に反射してキラキラ光る様子が好き。
(撮影:10時19分)
ホテルをチェックアウトして、日曜市に行った。
(撮影:11時21分)
野菜、果物などが所狭しと並べられていて、中には見たこともないような食べ物などもあり、見るだけでも面白かった。
(撮影:11時21分)
日曜市の端から端まで歩いてしまった。

高知城が目の前に・・・。
(撮影:11時46分)
高知城。
(撮影:11時46分)
高知城天守閣。
(撮影:11時46分)
当初の予定では高知城には行かないつもりだったけれど、「ここまで来たら・・・」と思ったので、高知城にも行くことにした。

とてもいい天気だったので、このような石段を登っていると汗をかいてしまった。
(撮影:11時53分)
この廊下は、土足で通行可能。

ここをくぐり抜けると、天守閣。
(撮影:11時57分)
高知城天守閣。

400円の入場料を払って入った。
(撮影:11時58分)
天守閣内部。

こういう階段を登るのは好き。
(撮影:12時8分)
最上階に来ると、涼しい風が強く吹いていた。
とても心地よかった。
(撮影:12時18分)
天守閣からの高知市街の眺め。
(撮影:12時19分)
今回宿泊したホテル日航高知旭ロイヤルが見えた。
(撮影:12時19分)
こういう階段を降りるのも好き。
(撮影:12時19分)
畳、襖、柱も好き。
(撮影:12時24分)
廊下もいいなあ。

のんびり、のんびり。
(撮影:12時24分)
帰り道に・・・なんと猫発見!
(撮影:12時41分)
猫よ、どこへ行く?

ふふふ、追跡開始。
(撮影:12時41分)
売店の販売棚の下に潜り込んで何をしているかと思ったら、食事をしていた。
舌を出しちゃって、まあ・・・美味しかったんだろうねえ。食事の邪魔してごめんよ。
(撮影:12時42分)
はりまや橋を見に行った。
(撮影:13時8分)
これが、はりまや橋。
(撮影:13時9分)
綺麗に整備されていると思ったけれど、現在のこの橋の役割は、観光用で残っているだけ、という気がして少し寂しかった。
(撮影:13時9分)
龍河洞に行った。

この石段を登る気にはなれなかったので、その右隣に設置してあったエスカレーターを利用した。
(撮影:14時40分)
このエスカレーターは無料で利用できる。

ホテルを出て以来歩きまくっていて持病の腰痛が出始めていたので、このエスカレーターには助けられた。感謝。
(撮影:14時41分)
龍河洞入り口。

入場料1000円を払って入った。
(撮影:14時43分)
龍河洞入り口内部。
(撮影:14時46分)
いきなり道幅が狭くなってきた。道の左は、水が流れていた。足を滑らせて落ちないかと冷や冷やした。
(撮影:14時47分)
このような難所も何とかくぐり抜けることができた。もう少し横幅のある体格だったら、ここで引き返す羽目になっていたかもしれない。
(撮影:14時48分)
記念の滝、と呼ばれる場所。

滝と言っても、水は静かに静かに落ちてきていた。
(撮影:14時57分)
段々と天井が高くなってきた。

登り階段。
上へ、上へと続いている洞窟のようだ。
(撮影:14時58分)
弥生時代の住居跡に遺されていた土器(神の壺)。
(撮影:15時23分)
弥生時代の土器が、鍾乳石に包み込まれた状態で発見されたということ。
(撮影:15時23分)
龍河洞には、冒険コースというのがあって、このような装備を貸してもらって一般コースでは行けないようなドキドキわくわくするような場所を探検することができるらしい。今回は予約が一杯で行けなかったので残念だった。次回、機会があれば是非とも参加したい。
(撮影:15時24分)
弥生時代の住居跡。
2000年前に、ここで人が暮らしていたんだ・・・。
(撮影:15時29分)
楽しかった龍河洞の探検もこれで終わり。

この後、何十分もかけて山道を下っていった。
帰りは、行きのようなエスカレーターはなかった。腰痛が・・・。
(撮影:15時29分)
高知市内の市内電車。

まだ、高知市内の市内電車には乗ったことがないなあ。今度来た時は乗りたいな。
(撮影:18時17分)

前へ

国道33号線、桂浜、桂浜水族館、ホテル日航高知旭ロイヤル (愛媛県→高知県)

次へ

猫! 四国霊場51番札所石手寺にて (愛媛県松山市)