仙台→福島→東京 (宮城県→福島県→東京都)

仙台駅の前。
10日間も安倍先輩の家に居候してしまったが、その安倍先輩とも今日でお別れ。
めしのはんだや、東北大学工学部西食堂、同学部中央食堂(同じ学部に2つも学生食堂があるのにびっくり)、山形そば「ふたば」、手作りうどん「味の民芸」など色々なところで食べた食事・・・全てびっくりするくらい安いのに美味しくて最高でした。(特に、はんだやは学食よりも安くてびっくり。)
また、ヨークベニマルというスーパーで買った食材を使って自炊した料理も美味しかったです。
本当、とてもお世話になりました。
また、どこかで会いましょう。
(撮影:14時16分)
仙台駅周辺の景色。
(撮影:14時16分)
仙台駅周辺の景色。
(撮影:14時17分)
仙台駅。
駅構内の地下のお土産売り場で牛タンを探した。
売り場の人に常温では牛タンは1日しか持たないと言われたので、日持ちするように加工した牛タンのサラミを買うことにした。また、ずんだころ餅(色は緑色)も買った。
(撮影:14時17分)
仙台駅ホーム。
(撮影:14時44分)
福島方面行きの列車が到着。
この列車で、福島に向かう。
(撮影:14時57分)
福島駅。
(撮影:16時41分)
福島の繁華街。
(福島駅はこの道の先にある。この写真では小さすぎて分かりにくいけど一応写っている。)

しばらく、街を散歩した。
(撮影:16時53分)
福島の繁華街。
(撮影:16時58分)
横断歩道を渡った先にあるのは福島駅。

東京行きの新幹線の時刻を確認した後、再び繁華街に引き返し、待ち合わせていた人のお気に入りの沖縄料理のお店に行った。
僕にとっては、一品ずつ用意される沖縄料理を食べるのはこれが初めてだった。
見たこともない料理がどんどん運ばれてきたけど、全部食べられなかった。
2時間ぐらいそのお店に居座っていたのにね。
もったいなかったなあ。
料理、とても美味しかったのに・・・。
(撮影:17時3分)
福島駅で待ち合わせていた人とは、ここでお別れ。

とても親切にしてもらいました。
ありがとうございます。
また、どこかでゆっくりとお会いできるといいですね。
(撮影:19時32分)
福島駅の新幹線の改札口を通過したところ。
(撮影:19時33分)
東京行き新幹線が発車したところ。
二階建ての新幹線に乗ったのは久しぶり。
愛媛に住んでいるので、新幹線そのものに乗るのも久しぶり(笑)。
1階の座席(自由席)に座ったのは、もしかしたら、これが初めてかも。
座席がホームの地面よりも下の位置にあるので、目線は地面のわずか数十センチ上。
猫の視点はこんなものかな・・・。
すごく奇妙な感じがした。
(撮影:19時55分)
東京駅に着いてタカシ君に電話したら、「銀の鈴」(東京駅構内の待ち合わせ場所)で待っててくれ、と言われた。タカシ君は、会社の人たちと飲んだりカラオケをしたりで遅くなるということだった。
そして、1時間半後、タカシ君と1年3ヶ月ぶりの再会を果たした。
そして(笑)、再会してからすぐに、再会を察知(!)したUFIT君が電話をかけてきた(うーむ、びっくり)。

前へ

雪が降ってきた! —東北大学構内を散歩— (宮城県仙台市青葉区)

次へ

千葉駅に到着 (千葉県)