2004年1月

繁多寺と石手寺で初詣 (愛媛県松山市)

2004年1月1日(木曜日)

繁多寺に初詣に行った。

おみくじを引いたら、吉だった。
(撮影:2時7分)
石手寺にも初詣に行った。

このようにローソクの火が点ったコップがたくさん並んでおり、境内全体に幻想的な雰囲気が漂っていた。
(撮影:2時31分)
コップローソクに見入る人々。
(撮影:2時34分)
本堂までは、このように長蛇の列だったが、コップローソクを眺めていると、待ち時間などあっという間に過ぎていった。
(撮影:2時40分)
本堂で今年の願い事をした後、本堂横のマントラ洞窟に入った。
(撮影:2時41分)
普段は夕方になると入れなくなる洞窟だが、このように初詣の時などはこんな時間でも入ることができる。

・・・真夜中だというのに、普段の平日よりも洞窟の中に入っている人が多いし、洞窟内も普段よりも明るかったので、洞窟に入っていてもあまり怖くなかった。
(撮影:2時43分)
洞窟から出て、境内に戻り、おみくじを引いたら「中吉」だった。しかし、繁多寺の「吉」よりも悪いことが書かれていたので、ちょっとショックだった。

気を取り直して、再び境内のコップローソクを眺めていると、「万灯会コップローソク受付」を発見した。
(撮影:2時52分)
境内に敷き詰められたコップローソク。
コップ1つ1つに黒マジックで願い事が書かれている。
(撮影:2時53分)
「万灯会コップローソク受付」で500円の料金を支払い、コップローソク、御念珠(お数珠)をもらった。
(撮影:15時1分)
コップローソクに願い事を書き、三重塔の近くの地面の上に置いた。
いったい、どれくらいの間、ローソクは灯っているのだろう。

来年もまたコップローソクに願い事を書きに来たいな。
(撮影:15時5分)

天然の湯いよ温泉 (愛媛県伊予市灘町)

2004年1月5日(月曜日)

いよ温泉に行った。
この温泉は伊予商店街沿いの伊予プリンスホテルの建物に入っている。
入浴施設が2階になっていたので、露天風呂はベランダのような雰囲気があった。露天風呂に入りながら眺める満月がとても綺麗だった。いいお湯だった。

★天然の湯いよ温泉
 料金   :大人400円
 営業時間:23時まで
 住所   :愛媛県伊予市灘町16-14
(撮影:20時25分)

たかの子温泉 (愛媛県松山市鷹の子町)

2004年1月6日(火曜日)

たかの子温泉に行った。
温泉らしいぬるぬるしたお湯がとても良かった。温泉の温度はぬるめだったので、長時間つかっていてものぼせたりはしなかった。露天風呂の打たせ湯(滝湯)が気持ち良かった。

★たかの子温泉
 料金   :大人400円
 営業時間:24時まで
 住所   :愛媛県松山市鷹の子町744
(撮影:21時39分)

漢方薬草温泉元気人村 (愛媛県伊予郡松前町)

2004年1月8日(木曜日)

元気人村に行った。
漢方薬草湯の浴槽の前の壁に、次のような注意書きが貼ってあった。
「男子の大事な玉2つを両手で持って入る・・・やがて、ピリピリとしてきて、体全体が温まる・・・。」
「それは大袈裟だろう」と思ったが、用心深い僕は念のために、注意書きに従ってかの部分を両手でガードしながら入った。そして、数分と経たないうちに、とんでもないことになった。
注意書きでも指摘されていたある部分が痛いぐらいにピリピリとしてきたのだ。「健康にはいいんだから」と思ってちょっとの間は頑張ったが、ついに耐えられなくなってくると、浴槽から飛び出て、シャワーでかの部分を数分間冷やし続ける羽目になってしまった。ふぅ・・・。でも、体全体が温まり、とても元気になったことは確かだった。
(夜なのではっきりとは見えなかったが、浴槽から海を見ることができるのはとても良かった。)

★漢方薬草温泉元気人村
 料金   :500円 ※夜間料金。昼間は、1300円になるので注意。
 営業時間:23時まで
 住所   :愛媛県伊予郡松前町北黒田912
(撮影:21時53分)

純天然温泉豊湯(ほうゆ〜、for you) (愛媛県松山市余戸東)

2004年1月9日(金曜日)

豊湯に行った。
一般風呂コースで利用できる入浴施設は、通常の湯船(少し熱め)、水風呂、打たせ湯、サウナとなるので、少し寂しかった。塩サウナを利用する場合は、200円増しの600円の料金となる。塩サウナ、利用すれば良かったかな〜。

★純天然温泉豊湯(ほうゆ〜、for you)
 料金   :大人400円(一般風呂コース)、大人600円(塩サウナコース)
 営業時間:24時まで
 住所   :愛媛県松山市余戸東5丁目3-36
(撮影:22時54分)

積雪、ユートピア温泉東道後 (愛媛県松山市南久米町)

2004年1月23日(金曜日)

「窓の外を見てみて!」
ベッドから起き上がり、出窓から外を見ると、驚くべき光景が待ち構えていた。なんと雪が積もっていた。

自宅(実家)の自室より撮影。出窓は西側にあり、ベッドは出窓の隣にある。
(撮影:8時19分)
松山で雪が積もるのはとても珍しい。朝食が出来上がるまでに間に、デジカメを取り出し、外に出て雪景色を撮影して楽しんだ。

普段あまり見ることもなかった玄関にあるプランタンの花・・・寒そうだ。
(撮影:8時24分)
通勤で乗ったバスの中から、雪化粧をした町並みを見るのがとても楽しかった。

石手川の新立橋から眺めた景色。
(この方角は、川の下流側、松山市の西方面になる。)
(撮影:9時57分)
松山で石手川の土手に雪が積もっているのを見たのは、何十年ぶりになるのだろう。バスの中から見たのは、今日が初めてに違いない。
(撮影:9時57分)
バスの中には、普段よりも少しだけ多くの人がいたような気がする。
(撮影:10時0分)
バスの窓には、窓を開閉するためのレバーが付いてあった。新型のバスにはこのようなレバーが付いていないので懐かしく思った。
昔は、夏の暑い時にはこのレバーで窓を上に開いていたことを思い出した。今でも、このレバーは使えるのかな。以前他のバスに乗った時、窓がネジ止めされて開かないようになっていて、このレバーが単なる飾りとなっていたことがあったことを思い出した。寒かったので開くかどうかは試さなかったけれど、後で気になるぐらいなら、ちょこっとだけ試してみれば良かったかもしれない。
(撮影:10時1分)
仕事帰りに、真新しい素敵なコートに身を包みながら、家の近所にあるお好み焼き屋「祗園」でお好み焼き(ニラ玉)ときのこ雑炊を食べて満腹になった。心身ともにとても温まっていた。しかし、なおいっそう温まるために、ユートピア温泉東道後に行った。(なんともまあ、ぜいたくな話だ。)

・・・雪は、もう完全になくなっていた。残念。
(撮影:22時3分)
露天風呂から空が見えなかったのは寂しかったが、お湯そのものはとてもぬるぬるしていて気持ちよかった。

ユートピア温泉東道後
 料金   :大人400円
 営業時間:9時〜翌日11時
 住所   :愛媛県松山市南久米町325-1
(撮影:22時3分)
温泉から出ると、なんと雪が降っていた!
雪は、ついさっきから降り始めたらしく、ものすごい勢いでアスファルトを真っ白に染めていった。
やがて、朝と同じくらいの雪が積もった。
今日は、とても幸せな日だと思った。
(撮影:23時15分)

洋食酒家キートン、媛彦温泉 (愛媛県松山市)

2004年1月30日(金曜日)

洋食酒家キートンに行った。
(撮影:21時31分)
家の近所にあるのでいつも行こうと思っていたが、なかなか行く機会がなかった。この前行こうとしたら、駐車場がいっぱいになっていたので諦めたこともあったなあ・・・。今日は比較的空いていた。
(撮影:21時31分)
牛肉たっぷりのチャーハンを食べた。とても美味しかった。量も多かったなあ。食後に400円の鍋プリンも食べたが、これもまた美味しかった。メニューも豊富にあるので、これからも何度も訪れたいと思った。

★洋食酒家キートン
 営業時間:23時まで(ラストオーダー22時半)
 住所   :愛媛県松山市樽味2-3-10
(撮影:21時31分)
満腹になった後、これもまた家の近所にある媛彦温泉に行った。
(撮影:22時50分)
露天風呂から夜空が見えること、室内の入浴施設が開放感に満ちていることがとても良いと思う。僕のお気に入りの温泉の1つ。家の近所でもあるので、これからも何度も入りたい。

★媛彦温泉
 料金   :大人550円
 営業時間:9時〜翌日11時
 住所   :愛媛県松山市畑寺3丁目4-5
(撮影:22時50分)

2004年2月の写真日記

写真日記の目次


ホーム
Copyright (C) 2004 r_nobu. All Rights Reserved.