ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと関連商品 一覧

昔懐かしいファミコンの30タイトルが遊べる任天堂純正の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と関連商品一覧を掲載しています。

収録されているファミコンのゲームタイトル(30作品)は、以下となります。

1983年、1984年発売
ドンキーコング、マリオブラザーズ、パックマン、エキサイトバイク

1985年発売
バルーンファイト、アイスクライマー、ギャラガ、イー・アル・カンフー、スーパーマリオブラザーズ

1986年発売
ゼルダの伝説、アトランチスの謎、グラディウス、魔界村、ソロモンの鍵

1986年、1987年発売
メトロイド、悪魔城ドラキュラ、リンクの冒険、つっぱり大相撲

1988年、1989年発売
スーパーマリオブラザーズ3、忍者龍剣伝、ロックマン2 Dr.ワイリーの謎、ダウンタウン熱血物語、ダブルドラゴンⅡ The Revenge

1990年発売
スーパー魂斗羅、ファイナルファンタジーIII、ドクターマリオ、ダウンタウン熱血行進曲、それゆけ大運動会

1991年、1992年、1993年発売
マリオオープンゴルフ、スーパーマリオUSA、星のカービィ 夢の泉の物語


個人的にはドラゴンクエストII、キャッスルエクセレント、スパルタンXを含めてほしかったなぁ、と思います。
当時のファミコンのカセットが差し込めて遊べると良かったのですが、それはできないようです。
それらは全て私が小学生の頃(30年ほど前)から持っている本物のファミコンがまだ動作するので、当時のファミコンで遊ぼうと思えば遊べますが、古い機器に接続して遊ぶのが面倒なのでお手軽には遊べません。
30年前の小学生だった私が遊んだ当時のファミコンで、現在、小学生の娘がプレイしている様子を見ると、感慨深いものがありましたが、家庭内では、私じゃないともうそのファミコンは古い機器に接続することができなくて、現在小学生の娘では気軽にファミコンで遊ぶことはできません。

当時のファミコンのカセットが差せなくてもいいので、全ゲームソフトをダウンロード販売などで提供して頂き、当時のファミコンのコントローラの大きさ(もちろんマイクも付いて)で遊べるような最強の商品が今後登場すれば、5万円ぐらいまでの値段なら即買いしたいと思います。

こんなことを書いていますが、今回の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」はとてもいいと思います。
HDMIケーブルでテレビに接続できるし、コンパクトサイズのパソコンだから、実家への帰省時やホテルでの宿泊時に、ファミコンを接続して遊べるのではないかと思うと、わくわくしますね。
出張先のホテルなどでも使えるかもしれませんから、出張のお供として連れて行ってもいいかもしれません。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

この商品の発売に気づくのが遅れたので、Amazonの限定商品などは買えなくなっているから、さて、どこで買おうかと思案中です。


《関連リンク》
「DELL W1900 19インチワイド液晶モニタ」にファミコンを接続して遊んだ