XREAでメンテナンス実行中!?(2018年6月26日午前1時20分過ぎ頃)

今日の深夜(2018年6月26日午前1時20分過ぎ頃)に寝る前にブログでも更新しようと思って、ブログの画面をブラウザで開こうとすると、全く開かない。
ブログのトップページも管理画面もどちらも開かない。
ドメインの有効期限は4月に延長したはずだし、XREA(バリュードメイン)のサーバについても4月か5月に延長契約を実施した。
契約上は問題ないはずであるが、何かまずいことになっているのだろうか。

おかしいなぁ、と思ってWindowsのコマンドプロンプトで自分のドメインに対してpingを実行してみる。

ping nobuneko.com
www.nobuneko.com [150.95.8.165]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。

150.95.8.165 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

ドメインに対しての名前解決はしてくれているようであったからDNSは問題がなさそうだ。

pingの応答が返ってこないのは、サーバが死んでいるのか...。
いや、もともと、XREAのサーバがpingの応答を返してくれるサーバだったかどうかを覚えていないので、この結果をもってして、サーバが死んでいるとは断言できない...か。
XREAのホームページでサーバ障害情報が公開されていないかどうかを確認した方がよさそうだ。

XREAのホームページ(バリュードメインのホームページ)で確認したところ、私のドメイン(nobuneko.com)が収容されているサーバs65.xrea.comについては、「障害・メンテナンス情報がございます。」という障害・メンテナンス情報があることが分かった。

以下は、2018年6月26日午前1時28分頃のXREA(バリュードメイン)の障害・メンテナンス情報のキャプチャ画面。

xreaサーバー障害・メンテナンス情報の確認結果 - 確認したサーバー「s65.xrea.com」
xreaサーバー障害・メンテナンス情報の確認結果 - 確認したサーバー「s65.xrea.com」。

このように、メンテナンス日時は「2018/06/22 1:00~4:00」となっているので、予定通りであればメンテナンスは4日前に終わっていることになる。

しかし、s65.xrea.comについては「障害・メンテナンス情報がございます。」というメッセージが出てくるので、よくは分からないけれど、障害発生中、又は、メンテナンス中なのであろう。

眠いので寝ようと思って、コマンドプロンプトで再度pingを実行してみると...あれ?応答が返ってきた。

nobuneko.com [150.95.8.165]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
150.95.8.165 からの応答: バイト数 =32 時間 =102ms TTL=51
150.95.8.165 からの応答: バイト数 =32 時間 =63ms TTL=51
150.95.8.165 からの応答: バイト数 =32 時間 =67ms TTL=51
150.95.8.165 からの応答: バイト数 =32 時間 =63ms TTL=51

150.95.8.165 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 63ms、最大 = 102ms、平均 = 73ms

XREAのサーバはpingの応答を返してくれるサーバだったようである。
ということは、pingの応答が返ってこなかったのは、サーバ障害、又は、ネットワーク障害でも起きていたのかもしれない。

XREAの障害情報・メンテナンス情報については相変わらず「障害・メンテナンス情報がございます。」というメッセージが表示されるけれど、それはその情報が古いのかもしれない。

ひとまず、ブログの画面を開くことができるようになったので、ついでに当記事をメモ代わりに書いておく。
当初の目的...寝る前にブログでも書いておこう...という目的は達成された。

障害だったのかどうかをサポートに問合せようと思ったけれど、ちょっともう眠いので今夜はこれで寝ることにしよう。
深夜なので、XREAのサーバ管理者の人が何か緊急メンテナンスでも行っていたのかもしれない。
サーバ管理者は大変だなぁ...。
明日以降も障害らしき現象が続いていれば問合せるのであろうけれど、何も起きないのであれば、問合せるのが面倒なのでこのままにしておこうと思った。

前へ

イビキをかきながらスヤスヤと眠る猫-ゆきお

次へ

岡山駅から豊橋駅まで新幹線で移動した時の切符と領収書