キッチンホリグチの日替わり定食「唐揚げの油淋鶏ソース」、食後のダージリンティーがおいしい

今日は岡山県庁や岡山県立図書館のすぐ近くにあるお洒落な定食屋さん・キッチンホリグチで昼御飯を食べた。

日替わり定食は、唐揚げの油淋鶏ソース唐揚げのチリパク(チリソース&パクチー)ソースがけの2種類があった。

どちらも食したことがない私にとっては未知の料理であったため、あまり辛くなさそうなメニュー名の唐揚げの油淋鶏(ユーリンチー)ソースを頂くことにした。

キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソース
キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソース。

日替わり定食の料金は950円(+消費税)。

キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソースと店内の窓からの眺め
キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソースと店内の窓からの眺め。

キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソース(拡大写真)
キッチンホリグチの日替わり定食・唐揚げの油淋鶏ソース(拡大写真)。

ボリュームたっぷり。
おいしい!

キッチンホリグチのダージリンティーとミルク
キッチンホリグチのダージリンティーとミルク。

食後には別途料金となるが、紅茶を注文。
(紅茶は通常料金は450円。食後だと200円割引の250円となる。)

注文時にはメニューに記載のあったアッサムティーを店主の男性に告げる。
店主から「ミルクは要りますか?」と聞かれて「要ります」と答えたところ、「ミルクを入れるのであればアッサムティーよりもダージリンティーの方が良いかもしれません」と助言があった。
「では、ダージリンティーでお願いします」と注文をアッサムティーからダージリンティーに変更した。
ダージリンティーとミルクをそれぞれ入れた器がどちらもしっかりと温められいたので、熱くておいしいダージリンティー・ミルクティーを飲むことができた。

キッチンホリグチの周辺の風景
キッチンホリグチの周辺の風景。

キッチンホリグチの住所:岡山県岡山市北区内山下2-5-2 内山下Fマンション 1F [Googleマップで場所を確認]

キッチンホリグチの前にはバイクや自転車が並んでいるので分かる通り、人気店。
岡山県庁や岡山県立図書館から徒歩1分程度で行ける距離にあるので、県庁職員の人も利用しているであろう。
これまでに何回か利用したけれど、お昼時に行くと混んでいて外で待つこともあるから、待たずに入りたい人は、12時から13時のお昼の時間帯を避けることをお勧めする。
私は今日は14時前後でお店を訪れたのですんなりと入れたし、窓際の席をのんびりと使うことができた。
また行きたいと思える良いお店であった。

前へ

露天風呂で天然温泉が楽しめるホテル・ドーミーイン金沢に宿泊した感想

次へ

TOR マッサージシート タタキもみ AX-HXT218rd レッドを購入した(マッサージ器に興味深そうな猫-ゆきお)