砥部町の野良猫2匹と小学6年生の娘(平成29年秋の砥部焼まつりの帰りに野良猫観察)

秋の砥部焼まつりで砥部焼の買い物をしたり食事をしたりした後で、妻と娘が3年前頃から毎年見て可愛いいという野良猫を見に行くことになった。

野良猫達がいる場所は、去年(平成29年)の秋の砥部焼まつりの会場だったところ。
Aコープ砥部店(愛媛県伊予郡砥部町大南甲325)がすぐ近くにあるところ。
今年の秋の砥部焼まつりは会場の場所が変わり、砥部町陶街道ゆとり公園(愛媛県伊予郡砥部町千足400番地)に変わったので場所は結構離れている。

昨年、私は妻からのLINEで写真では野良猫達を見ていたが、直接この目で見るのは初めてであった。
写真で見るよりも、はるかに可愛らしい野良猫たちであった。
やはり、猫は写真よりも本物の方が可愛らしい

野良猫と小学6年生の娘
野良猫と小学6年生の娘。

歩く野良猫の後を娘が付いていき、野良猫が歩くのをやめて立ち止まると、娘も立ち止まる。
猫と娘のどちらもかわいい。

もう1匹、野良猫が近づいてきた。

Aコープとべ店を眺める野良猫に近づきながらこちらを振り返る野良猫
Aコープとべ店を眺める野良猫に近づきながらこちらを振り返る野良猫。

Aコープとべ店を眺める野良猫2匹の後ろ姿
Aコープとべ店を眺める野良猫2匹の後ろ姿。

野良猫達は餌をくれる人が現れるのを待っているのかもしれない。
Aコープ(スーパー)で食料品を買った人が、野良猫たちに何かをあげることがあるのかもしれない。

Aコープとべ店を眺める野良猫2匹の顔
Aコープとべ店を眺める野良猫2匹の顔。

2匹ともフサフサな毛並みで、我が家の飼い猫ゆきおよりも毛のゴージャスさでは勝っている。


Aコープ砥部店を眺めていた2匹の野良猫の動画。

私達家族が猫を刺激しないようにそっと見ていると猫達は逃げなかったが、そのうち少し騒がしい親子が野良猫に近づいてくると、野良猫のうちの1匹は騒がしいのは嫌だったのか、すっくと立ち上がって離れて行ってしまった。
もう1匹の野良猫はそのまま残ったので、よっぽど人が好きなのであろう。

砥部焼まつりには私はこれまであまり興味がなくて家族が砥部焼まつりに行っても私だけ自宅に残っていたり、あるいは、仕事の都合で家族と一緒に行くことができなかったりした。
今日砥部焼まつりに行くと意外と面白いと感じたし、野良猫達を見るのも楽しいので、来年からは毎回砥部焼まつりに行ってこの野良猫達も見たいなぁ、と思った。

《関連リンク》
平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた野良猫達

前へ

名古屋駅から徒歩7分の銭湯・炭の湯ホテルに宿泊した感想

次へ

松田窯の砥部焼に興味津々な猫-ゆきおと猫デザインを求める妻