Http/1.1 Service Unavailableとは何か

いつも見えているウェブサイト、ウェブサイト内の広告の一部が正常に閲覧できず、Http/1.1 Service Unavailableというエラーメッセージが表示される時がある。

英語を直訳すると、Http/1.1 Service UnavailableはHTTP 1.1 サービスが利用できないという意味となる。
(HTTP 1.1 サービスとは、ウェブサイトを表示するために必要なサービス。)

このエラーメッセージが表示されるのは、閲覧しようとしているウェブサイトに大量にアクセスが集中している可能性がある。
しばらく待っていると表示されることもあるし、サーバ管理者が本格的な対応をするまでは復旧しない場合もある。

24時間365日の体制で誰かがウェブサイトの死活監視と障害復旧対応を行っているサイトであれば復旧は早く終わることもあるが、土日などの休日はしっかりと休んでいる企業サイトであれば連休明けまで復旧されない可能性がある。
個人が趣味で運営しているサイトであれば個人が頑張れる時間を確保できるまでは長期間復旧しない、ということもあると思う。

今日たまたま、私がよく利用するサイトからHttp/1.1 Service Unavailableというエラーが返ってきたので気になった。
早く復旧するといいなぁ。

  
 

前へ

Movable Type タグ検索時のエラー「Not a HASH reference」の解決方法は判明したが、画面が真っ白な問題解決は諦めた

次へ

コタツテーブルの上で爪を出しながら伸びをする猫-ゆきお